山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



思うこと

何だか最近のニュースはとても考えさせられる。

この暑さの中、幼い子供2人を置き去りにした母親。
どんどん人数が増えていく高齢者の所在不明。

凄惨な目を覆いたくなるような感じではないが
何だか心に重く沈んで考えさせられるニュースだ。

どちらも社会的に言う「弱者」。

「そのままだと死ぬと解っていた」のに放置する母親。
親がどこに行ってしまったのかも解らないのに年金を受取り続ける子供。

「ふすま一枚あけたら、どこの家にも問題や悩みがあるんだよ」
と実家の母親がよく言っているが。
確かにそうだろう、我家にだってある^^;
1つの問題も悩みも無い家庭なんて無いんじゃ無いの?とも思う。
だから私は人様の家庭に文句を付けるつもりもないが

どちらも「心に余裕」がないんだなぁ…などと思ったりします。

心に余裕が無いと自己中心的になり、自分以外の人間や事柄をどうでもいいと思ってしまうのではないかなぁ。。。と。

みんな生きていれば色んな事があり、時には全て投げ出してしまいたいと思う事や
見て見ぬふりをしてしまいたい時もある。
子育てをしていても、正直「めんどくさいー」と思う事もある。

でもそこで「自分を優先」するか否かで その人の真価が問われるのではないだろうか。

少なくとも 私は それで弱者を犠牲にするのは違ってるんじゃなかなぁと思う。

「心に余裕が無いなぁ」と思ったら深呼吸して気分転換。
まずは人を批判したり求めるのではなく、自分が人に余裕を与えられる人間になりたいと思うのであります。
(理想ではありますか^^;)

「人のふり見て、我がふり直せ」
この先人の知恵が詰まった含蓄のあることわざをもう一度 心に刻んでおこう。。

母の記録

毎日暑い日が続いてますね

今夜は母としてちょっと嬉しい事がありました。

料理に関しては全くと言っていいほど無関心で何もしないmiraが
初めて1人で煮物を作りましたっ!!

かぼちゃなので、流石に切るのは私がやりましたが (;^_^A
(1コ丸々のかぼちゃは硬くて素人は怪我しそうだったので)
それ以外は
「はい、これ見てやってねー」
と、定番料理の本を手渡し私はキッチンから離れ放置。

「どんなに酷い状態で出来ても文句を言うまい」と思っていたが。

とりあえず?見かけは初心者にしては合格で
思わず記念にと写真を撮ってしまった。
かぼちゃ

味は…………^^;
「料理の本を見て分量計ったのになぁ」
と本人が言う通りだったが、
初めて作った煮物に文句は言うまい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

料理やお菓子作りが好きなhikkaは別として
あまりにも料理に関心を示さず 
高校生にもなって卵焼きさえ上手に作れないmiraは
「このままでは嫁には出せんなぁ」
と密かに母として悩みの種でもあったので
今日の一歩はヒジョーに嬉しい(ノ_・。)

この調子でこの夏休みに少しずつでも料理を作らせてみよう。

アタシにも癒しを

今日パワーストーン達を出してきて 繋いだり組み合わせたりとやっていると
上目使いの犬が怪しげにハウスへ入って行く。。。。
それも何かをくわえているモヨウ。。

「おかしい」とピンときたので
観察してみると。。。
s とんぼ玉
先日、ピュアDrop華花 のてんちょさんに頂いたストラップではないの。
満足げに隣に置いて寝ている。
近付くと「ウーッ」と唸るし(~_~;)

そ・それはmiraが
「あー、これ私が貰いたいどこに付けようかな」
と楽しみにしていたストラップ^^;
いつの間に?私が色々広げている間にテーブルから落としたのか?はたまた知らんぷりして取っていったか?
袋に入れてて良かった。ヨダレまみれになる所だった

にしても、食べ物でもないのに どーしてそんなに気に入ったの?
今まで他の石に興味を示した事なかったのに。。

何か惹かれる石があるのかしら?
犬は人間よりも色んな事を感じる力に長けているから
何か癒しを感じるのだろうか。。。

親バカ いや 犬バカの私は
華花てんちょさんにメールで石の種類を聞いてしまった。
トンボ玉とラリマかも?って。。
えーーーーっと、癒しと聞くと最近人気のラリマか?と思ってしまうのだが…
ちょっとあんまり高級品でキミには勿体ないかもなぁ( ̄_ ̄ i)

miraしばらくシェリーに貸してあげてちょうだい。
ワンコも癒されたいんだよ、きっと

あばらがぁ

数日前のこと。。
ふっと姿勢を変えた時
「ズキッ」と肋骨に痛みが走り、しばらく動けなかった。
立ったり座ったりも痛いし、息をするのも痛い。
「これは…まずいかも^^;」

肋骨はちょっとしたクシャミでも骨折やヒビが入ると聞いた事があるし
友達にも経験者がいるし。。。。

でも横になって動かなければ痛くないし、数時間休んだら大分動けるようになったから
骨折ではないというのは確信した。
だがヒビが入っているのかどうなのか?ネットで調べても
自分の症状(例えば 深呼吸や咳をすると痛い、寝返りが痛いなど)が判断できない。

迷いに迷って友達のアドバイスももらって
やっと今日整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらった。

結果、レントゲンでも触診(骨をトントン叩いたり、押したり)でもヒビは入ってなさそうだという。
「多分 症状からして筋違いだと思うよ。しばらく筋トレは休みなさい。その内痛みも治まるでしょう」
という診断だった。
「いわゆる肋間筋損傷ですね」とベタッと湿布を貼られ
頼んでもいないのに湿布が沢山やってきた(~_~;)

今まで肋骨というものを意識した事が無かったけれど
骨だけのような気がするけれど、やはり肋骨の付近に筋肉はあるワケで…
肋骨と肋骨の間に肋間筋というのがあるらしい。

肋間筋は呼吸の大部分を担う筋肉で
深呼吸など肋骨を動かし、胸郭(肋骨で囲まれた部分)を拡げ、空気をたくさん吸ったり吐いたりするときに活躍するのだそうです。
どうりで深呼吸や咳で痛むワケです。。

「何かにぶつかったりしなかった?」
と先生から聞かれたけれど、無意識によく色んなモノにぶつかってる私は^^;
そんな事を一々覚えて無いし…

ま、とりあえず、ヒビが入ってなかっただけでも良かった良かった
C=(^◇^ ; ホッ!

と・とりあえず全くやめるというワケにもいかないが
ジョギングやエクササイズはしばらく軽めにやってみようか(;^_^A

その日に焼いたモロヘイヤパン。みかけはヨモギパンみたい↓
モロヘイヤの風味は…残念ながらあまり残ってなかったけど
朝食にすると何となく体によさげ?
モロヘイヤパン
*CommentList

ジミ子

夏休みに入ったものの、娘達はそれぞれに学校の夏期講習が始まり
お盆以外は毎日登校、今時の中高生はボーっと休んでもいられず なかなか忙しい。

昨日はmiraの高校の三者面談。
一度家に帰って来てから改めて私と一緒に学校に行ったのだが。。

ここで質問
私の服のセンスって派手でしょうか?(^_^;)

自分では普通だと思うんですけど。。。
我家にはなるべく目立ちたくないという「ジミ(地味)子」が1人いるんです。。


学校に出かけようと着替えたらmiraが文句をつけ始め
「私は着せ替え人形じゃないぞ!」と切れるくらい
何着着替えをさせられた事か。。。

「Gパンは無いでしょう」
「その色は派手すぎる」
「フラメンコ踊る人みたい」(ただのロングスカート)
「そのフリフリのストールは勘弁して」(ちょっとしたピコレースなんだけど、それも地味な紫色)
「パフスリーブですか」(それがポイントなんじゃ)
「その服は友達と出かける時に着てくれる?」
しまいには
「ママはどうしてそんなに派手な服しか持ってないの?普通のお母さんが着るような普通の服持ってないの?!」

…………私の感覚では至って普通の、それも地味目な服選んでるつもりなんだけど。。。

合わない、こいつとは徹底的に服の趣味が合わないようだ。
傍観していたhikkaは
「別にそれでいいんじゃない?」
と言ってるのに ( ̄‥ ̄)=3

だいたい、「普通のお母さんが普通に着る服」ってどんな服だよっ!
代表選手のモデルでも連れて来て見せて欲しいんですけど。
それって私の服が「異常なお母さんが異常に着る服」って事かいっ!

結局 服が決まるのに30分。。

「あー!もうっ!いいよ、それでしょうがないでしょ」
と妥協されたような感じ。。

(ノ_-;)ハア…
感覚の合わない娘を持つと大変です。。。

どなたかジミ子が満足する
「普通のお母さんが普通に着て学校に行く服」というのをご指導・ご鞭撻していただけないでしょうか?

*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

