山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



虫ってね…

先日子供の勉強部屋で虫が飛んでいた。
私は虫に詳しくないので解らないが
かめ虫とかそういう類の虫のようで
結構大きめ…
光に集まる習性なんだろう、電気に何度もぶつかりながら飛んでいた。

私もあのテの虫はあまり得意ではないが
子供達はもっと虫が苦手で
「ママ、虫が怖くて部屋に居られないよ」
と逃げてきていた。

「放っておいても何にもしないよ」
と言っても怖がって怖がって部屋に入ろうとしない。
それでは宿題も学校の準備も出来ないので
床にたまたま止まった時に
プラスチックのケースを被せ、とりあえず捕獲。

でもそこから先、触りたくないので
「そのままにしといたら死ぬから、兵糧攻めにしとけば?」
(↑いつの時代の人だ?)
と放っておいた。

それまでギャーギャー騒いでいたのに一変し
「でもお腹が空いて死んだらかわいそうだよ」
と虫に同情している。

いい機会だからと私は黙ってみていたけど
被せたプラスチックごと、下に何かを敷き
玄関まで持って言った。

あら?ちゃんと知恵を働かせたのね。
虫の命にも思いやれるというのはいい事だなぁと
そこまでは思っていた。

しかし、2人で交互に何度も何度も寒い玄関先に出て行く。
どうやらその虫が無事に逃げて行ったのか
確認しているようだ。
さっさと逃がしてしまえばいいのに
それは怖くて出来ないらしく、蓋を外し置いて来ただけのようだ。

その晩は特に寒い日だったので
「そんなに何度も何度も見に行ってたら風邪ひくよ」
と注意したら、それから2.3度見に行って見に行くのをやめたようだった。

次の日は晴れていて、私はいつもの通りにウォーキングに出かけたが
(・_・)......ン?
帰って来たら見慣れぬ物が玄関先に…(下の写真の通り)

何とそこには、プラスチック容器に使い捨てカイロが…( ゜_゜;)
そう言えば
「ねぇ、大丈夫かなぁ、虫寒くて死なないかなぁ」
と心配していた。
「さぁねぇ、寒いから家の中に来たんだろうし、死ぬかもね。でも虫ってみんなそんな長生きじゃないから、しょうがないんじゃない?」
と答えたんだけど。


まさか、虫に使い捨てカイロを当てているとは知らなんだ…
それもこの置き方では、虫には有難迷惑だったんじゃないだろうか…

君達の優しさは解った。それはとてもいい事だと思う。
でもさすが子供の浅知恵。
虫にとってその温度がどれ位かまでは考えず
ただただ温かくしてやりたかったんだろう。

虫ってね、人間と色々違うんだよ…(^。^;)
と言ってやりたかったが、
その優しさを否定するのも良くないと思いやめたけど
あの寒い晩に、2人で何とか知恵を出し虫のために
カイロを振っていたんだろうと思うと
何だかおかしくなって笑))つい写真を撮ってしまった。
SA3300010031.jpg


Comment

ア~ ほのぼの

ねいさん 心暖まるお話http://blog48.fc2.com/image/icon/e/278.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">心が洗われた気持ちデス。ねいさんも本当に日常の生活に溶けこんで いるんですね 私も4日後には日常生活へhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/353.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">デス。徐々に 溶け込んでゆきたいと思っています。。ねいさんのブログを見てやっぱり結婚して http://blog48.fc2.com/image/icon/e/372.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">が欲しくなりました(笑)何気ない毎日に 幸せってあるかもしれないと ちょっとオセンチも入っちゃいましたhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">虫か……よく湖に流したり http://blog48.fc2.com/image/icon/e/269.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">であぶったり くもの足抜いたり トカゲの尻尾切ったり 本当に無邪気だった私の幼い頃を思いだしました(笑)http://blog48.fc2.com/image/icon/e/757.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2006.11/15 22:54分
  • [Edit]

ひぃ~え~(@_@;) >天然記念物

これこれ、(゜゜;)\(--;)

虫さんを湖に流したり(T^T)
      火であぶったり(゜ロ゜)
        足抜いたり尻尾切ったり(←_→)
してはいけませんっっ!

無邪気の「無」は付かない子供だったのでは…汗))

一応母親なので(?)日常生活は送って居ます。
が、隣の芝生は青いのさ~。
青春を謳歌してくれ若者よ!って感じ?(*^^*ゞ
予定通り日常生活に戻れるよう頑張って励んでね!
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2006.11/15 23:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

