山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



岩盤浴

今日は午前中は地元の大きなスーパーまで
1時間半の散歩&ウィンドウショッピングへ。

午後からは入院患者3人で 前から予約していたみんな初体験の岩盤浴へ(^ー^)
体の芯から温まり、デトックス作用があると聞いていたので
楽しみにしていた♪

ヒーリングサロンって感じの アロママッサージなどもやってくれる所だ。

店内はアジアンテイストたっぷりで
癒しの音楽や香りがする。

発汗作用があるというぶどう酢を飲んでから
作務衣のような物に着替え
まずは5分間の足湯
ここで既にジワッと汗が…

その後 岩盤浴の部屋へ 。
サウナのように高い室温で(湿度は高い)
ヒーリングミュージックが流れ、檜の香りが心地いい。

一人ずつスペースが区切られて
素足で踏んだらちょっと熱すぎる位の温度の岩盤の上に
バスタオルを敷いて横になった。

教えられた通りに
①うつ伏せ5分間
 内臓がポカポカして気持ちよく、汗が浮き出る感じ。
②仰向けに10分間。
 背中や腰が気持ちいい。もう全身から汗。
③休憩スペースで5分間
 水を飲んだり冷たいおしぼりで顔を拭いたり。

これを3セット繰り返した。

入り口のドアに
『癒しの空間ですので、中でのお話はご遠慮下さい』
と貼ってあったけど
みんな自然と無言になり
気持ち良くて脱力してしまった。

とても温まって本当に体の芯まで熱が届いているのが実感出来た。
最後には全身のあらゆる毛穴から汗が吹き出し
色んな物を洗い出しているような感覚で
とても気持ち良かった。
不思議とその汗は、凄くサラサラしている。

その汗が全身を保護するクリームのような役割があるそうで
シャワーはしないで拭き取るだけにした方がいいとお店の人に言われた。
でも病院に帰ってから、シャンプーの為に
シャワーをするのが 億劫だったから
私はシャワーをしてシャンプーまでしてしまった(^-^ゞ

驚いたのは、脱いだ作務衣が汗でずっしり重くなっていた事と
そんなに汗が出たのに全く疲れない事だった。

しばらくしてからも体はポカポかしていて
顔も凄くスベスベして
かかと もツルツルだ。

病院に帰ってから、裸足でスリッパで治療を受けている時に
看護師さんから
『かかとツルツルでいいなぁ』
と誉められた(^^)
看護師さんには内緒で行ったので
心の中で(岩盤浴のお陰だなぁ)と(^-^)v

マッサージの先生からは
昨日より肩や肩甲骨付近の凝りが
数段良くなっていると言われて またまた(^-^)v

気分的にも癒されたし
結構いい事だらけの
岩盤浴初体験だった。

自分が住んでる所ではなかなか行かないのに
入院先の遠い町で
みんな違う所から来た3人が並んで岩盤浴しているという図が
不思議というか、何かの縁というか
これもいい思い出になりそうだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

