山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


チェリッシュ

最近、歩く事には大分慣れて、少しずつ自信もついてきた(^_^)v

今の私の一番の課題は『座る』だ。
座れなければ帰れない(;_;)
だって帰りは飛行機で帰る予定だから…

座れないと かなり行動が制限される。
乗り物は全部×
外食も×
散歩に出てもベンチで一休みも×で歩き続けるしかない。

これからは歩く距離よりも
外に出て座る練習をしなければ…と思っていた。

数日前に入院した山梨県から来た年が近い女性と
午後から道を案内しつつ、
喫茶店に行ってみようという話になった。
ここに来てからも、
絶対に外では座らなかった私にとっては大きなチャレンジ!

確か近くの温泉はスポーツクラブも併設されていて
コーヒーの看板が出てた筈だ。

遠回りして田んぼ道を歩き 着いてみると
喫茶コーナーが閉鎖され、
『貸物件』と看板が…。
ガーン!( ̄▽ ̄;)

しかし見ると、国道を挟んで向かい側に喫茶店らしきものが…
この『らしきもの』が微妙だが^_^;
家の一部を改築して喫茶店にしているような古い建物で
確かに看板が出ている。
その看板は昔よく見た
コカ・コーラの赤いプラスチック板に電気がともる
背の低い置くタイプの看板で
やってるのか、いないのか判別出来ない。
もしかして私が産まれる前から営業してた?
って感じの
裏寂しい雰囲気で、志村けん婆さんが出てきそうな感じだ^_^;

一瞬『どうしようか?』と迷った。
でも見渡しても他に喫茶店らしきものは無い。
一人だったら入る勇気は無いけど
二人だし、思い切って入った。

中は想像した通りの、場末のスナックのような雰囲気で(この表現って失礼?)
カウンターの後ろにはカラオケがあり、
常連さんらしき人が二人いた。

出てきたのは志村けんではなかったけど、
やっぱお婆ちゃんだった(^-^ゞ

コーヒーを注文したら
『出来るまでの間どうぞ』
とお煎餅を2つずつ出してくれた。
喫茶店でお煎餅のサービスを受けたのは初めてで、
何だか気さくで『近所のおばちゃん』って感じがする(^.^)

肝心の座る事は
椅子がフカフカだったという事と
歩いて血行が良くなっている事もあって
痛みは感じない。

しばらくしてお婆ちゃんが出してくれたコーヒーは
濃さも私には丁度良くとても美味しかった(^o^)
飲みながら
『(かなりレトロだが)あ~喫茶店でコーヒーを飲むなんて何ヶ月ぶりだろう』
と感動を覚えた(;_;)

最初はどれ位の時間座っていられるか不安だった。
でも二人でおしゃべりをしていたら、
あっという間に時間が経っていた。

コーヒーが空になった頃
お婆ちゃんがお茶を持ってきてくれた。
旅館でよく見る、白地に青で竹が描いてある渋い茶碗だ。

コーヒーの後に番茶をサービスしてもらったのも初めてで
先程のお煎餅といい
サービス精神旺盛で
親近感が湧く人情溢れるいいお婆ちゃんだ。
きちんとサイフォンで煎れてるのに
350円と破格値だ。

お茶も飲み干して
歩いて帰る事を考えて席を立った。

実は一番恐れていたのはこの瞬間だった…
でもこれと言って痛みも違和感も無く、
姿勢も普通だった。

時間をよく見ていなかったけど、30分はいたようだ。
自分でもびっくり w(゜o゜)w

一人だと不安になり30分も座ってられなかっただろう。
一緒に行ってもらって 話に夢中になれた事が良かった。

その後は無事に病院まで歩いて帰って来れた。

これだけの事だけど
お店で座ったのは本当に久しぶりで
ちょっと出来すぎな位
私にとっては大きな意味のある一日になった\(~o~)/

これから何年経っても、入院生活を思い出すと
さっき行った喫茶店を連想しそうだ。

お店の名前も見ずに入ったけど、
出る時に、コカ・コーラの看板を見たら
下の方に『チェリッシュ』となっていた。

あまりに強烈だったから
そのレトロな名前とお婆ちゃんを
ずっと覚えているだろうな♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

