山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うこと

何だか最近のニュースはとても考えさせられる。

この暑さの中、幼い子供2人を置き去りにした母親。
どんどん人数が増えていく高齢者の所在不明。

凄惨な目を覆いたくなるような感じではないが
何だか心に重く沈んで考えさせられるニュースだ。

どちらも社会的に言う「弱者」。

「そのままだと死ぬと解っていた」のに放置する母親。
親がどこに行ってしまったのかも解らないのに年金を受取り続ける子供。

「ふすま一枚あけたら、どこの家にも問題や悩みがあるんだよ」
と実家の母親がよく言っているが。
確かにそうだろう、我家にだってある^^;
1つの問題も悩みも無い家庭なんて無いんじゃ無いの?とも思う。
だから私は人様の家庭に文句を付けるつもりもないが

どちらも「心に余裕」がないんだなぁ…などと思ったりします。

心に余裕が無いと自己中心的になり、自分以外の人間や事柄をどうでもいいと思ってしまうのではないかなぁ。。。と。

みんな生きていれば色んな事があり、時には全て投げ出してしまいたいと思う事や
見て見ぬふりをしてしまいたい時もある。
子育てをしていても、正直「めんどくさいー」と思う事もある。

でもそこで「自分を優先」するか否かで その人の真価が問われるのではないだろうか。

少なくとも 私は それで弱者を犠牲にするのは違ってるんじゃなかなぁと思う。

「心に余裕が無いなぁ」と思ったら深呼吸して気分転換。
まずは人を批判したり求めるのではなく、自分が人に余裕を与えられる人間になりたいと思うのであります。
(理想ではありますか^^;)

「人のふり見て、我がふり直せ」
この先人の知恵が詰まった含蓄のあることわざをもう一度 心に刻んでおこう。。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。