山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



夏も冬も

実家からの荷物の中に、私の好きなものが入っていたので早速煮ました。

さてこれは何の煮物でしょうか?(*^_^*)
ひじき

正解は 
これ
そう 私の大好きな ひょう です。

夏の間に乾燥させた物を冬になると 水で戻して食べます。
「ひょう干し」と言っているみたいです。
ひょう干しは私は煮物が一番好き。

しらたきやさつま揚げなどと一緒に煮ます。
↑の一番黒っぽうのが ひょう です。


茹でてから からし醤油でいただく 夏のひょうも美味しいが
ひょう干しはそれに特有の風味がプラスされて
これまた絶妙なお味(^^)
太陽さんいい仕事してますねー。
ちょっとお茶の葉に似てるような感覚もあります。

夏になると
「あ~ そろそろひょうが食べたいわ」
と思うのだが
冬になると
「あ~ そろそろひょう干しが食べたいわ」
と思う。

結局私は ひょうが大好きなのだ。

ひょう干しは手間がかかっている分 値段高めという事もあるだろうが
好き嫌いの出る食べ物なので、最近では地元でも扱っていないスーパーもあるらしい。

貴重な郷土料理が失われてしまう危機感を覚える私^_^;

提案(^_^)/
山形人はみんな ひょう干し を食べましょう!!

「ひょう干しを守る会」でも立ち上げようかしら (;^_^A

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

