山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



つや姫を試食

実家の母親は孫可愛さによく色々なものを送ってくれる。

先日の荷物の中に「つや姫」というお米が入っていた。

「あら、新しい品種なのね」
としか思っていなかった。
知らぬ事とはそんなモノなのだ。

家にある米が無くなったので、先日それを炊いてみたのだが

あれ?これ美味しい。明らかに何か違うよね
「すっごい美味しい」(^O^)
と家族全員が絶賛。

つやも照りもいいし、甘みも。
一番なのがすっっごい粘り!もち米か??くらい「もっちもち」

今まで「はえぬき」や「どまんなか」←故郷の品種
ではここまでの感動はなかったかもしれない。

これは、我家は早速「つや姫」を主食にしたいっ!
と 早速、実家の母親に電話報告

だが「つや姫」は来年から本格的に作付けするというブランド米で
地元でもなかなか手に入らない。
母親も食べた事がないけれどたまたま知り合いから貰ったので
お米好きなmiraのために送ってくれたという経緯だった。

TVとかでも取り上げられ、
今年は銀座あたりでグルメなお方向けにとてもいいお値段で売られたとか。
来年からも普段から食すにはグルメなお値段なんだろう。

がっかり Σ(|||▽||| )

教育費貧乏な我家では高嶺の花(高値の花?)のようだ。

そんなに貴重な米と知っていたら
ご近所さんやお友達に少しでもお裾分けしたのだが
何知らず 普段通りガンガン炊いて残りわずか (×_×;)

お裾分けできませんでしたが、とっても美味しいので
手に入る機会があったら是非みなさまもご試食下さい。


この間の ”LUCKY” の次の日、卵の黄身が双子ちゃんで2コ入り♪
ますます LUCKYな事が起きるのかしら?
それとも これがLUCKYな事なのかしら?^^;
ラッキー2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

