山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


四万六千日

ずーっと前から一度行ってみたかった
浅草寺の四万六千日に行って来ました。
ほうずき市
と言っても それほど信心深いワケではありませ^_^;
それに合わせて開かれる ほうずき市 の情緒を見たかったんです。

仲見世を過ぎて境内になると 両側ほとんどがほうずきのお店。
ほうずき市3
すっっごい人です
ほうずき市2
このイナセで綺麗なお姉さんが、カメラを持った人達の一番人気で
沢山の高そうなカメラを持ったオジサマ達が一箇所集中してました。
お姉さんも慣れたもので、ニッコリとポーズ撮ってます。
他にも沢山お店はあるのに…ここだけ撮影ってさぁ…
「男の人って正直だね」
とお友達と苦笑))

まずはお参りお参り。清めま~す。
ほうずき市4
四万六千日は聖観音菩薩さまの功徳日で
この日にお参りすると 四万六千日分の功徳にあずかれるとか。

お線香の束をあげたが
あまりにも沢山の人がお線香を焚いていたので
わざわざ 自分で煙をかけなくても 全身線香シャワーに
包まれてしまった ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

お香のように線香の香をまとい
しっかりお参り ( ̄人 ̄)

いざ ほうずき市へ
ほうずき市6
どこのお店も ほうずきと風鈴がセット。
ほうずき市7
竹籠が涼しげでいいですね~
ほうずき市8
鉢植えじゃなくて1本ものと ほうずきの実だけのバラ売りも。
それにしても大きくて見事なほうずきです。
ほうずき市9
境内の小路にも ほうずきのお店がぎっしり。
200店くらいあるとか。これだけ並ぶと圧巻でした。

蒸し暑いけど、イナセな江戸っ子って感じのお店の人達が元気で
なにかパワーをもらったような。
とっても江戸情緒あふれて、日本を感じました。
行って良かったぁ~ (*´∇`*)


その後 オマケとして(っつーか、楽しみにして)浅草もんじゃのお店に行き
もんじゃを堪能しましたが、
あまりに美味しそうなのと、鉄板の熱気が熱いのとで (;^_^A・・・
有名なお店だったのに 写真を撮るのを忘れました。ガックリ。。。
夏にもんじゃは根性ですねぇ
でも外に出ると蒸し暑いはずなのに、涼しく感じられるので
夏もんじゃも いいもんです  d(⌒ー⌒)

帰りの電車の中で、「線香」と「もんじゃ」臭かったのはお約束です 笑))

我家には鉢植えが欲しいのをグッと堪えて
実のお土産。水を張ったお皿に活けると良いとお店の人が教えてくれました。
ほうずき市10
スポンサーサイト

Comment

σ(o^_^o)も行きた~い♪いいですよね~。ほおずき市に朝顔市、羽子板市に酉の市…うーーーうっやっぱいいですよね。東京にいた頃は毎年行っていたのでホント懐かしいです。

もんじゃ美味しいですよね(*^.^*)下町っ子のσ(o^_^o)ですのでもんじゃは大好物です。家でもしょっちゅうもんじゃしますよ♪
暑い中フーフーしながら食べるもんじゃ最高で~す。
  • posted by めいまま
  • URL
  • 2009.07/10 16:09分
  • [Edit]

>めいまま

良かったです~(^^)
若い頃は(遠い昔ですが^^;)行きたいと思わなかったのに、今はとっても惹かれます。情緒を感じられる年になったという事でしょうか。
私とは逆に、生まれ育った方には郷愁の地で、懐かしいんだろうなぁ。下町いいですね♪

もんじゃは何度食べても うまく焼けなくて(^^ゞ 今回もお店の方に手ほどきを受けました(*^^*)
浅草もんじゃは初めてだったのですが、明太子もんじゃ最高でした!!
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.07/10 19:26分
  • [Edit]

明太子プラスチーズを入れると更に美味しくなりますよ♪我が家はキムチも入れちゃいます(*^.^*)
  • posted by めいまま
  • URL
  • 2009.07/10 20:17分
  • [Edit]

>めいまま

あっ、メニューにキムチもありました!!
もんじゃは月島方面でしか食べた事がなくて、すっごいオーソドックスな店ばかりだったので
浅草もんじゃのメニューの斬新さに感激した私です。
お家もんじゃのレシピ 是非教えて下さいm(_ _)m
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.07/14 08:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

