山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



山形のだし

「秘密のケンミンSHOW」って見てる人多いんですねー。
その番組を見て
「山形ってさぁ」
「山形ではさぁ」
とメールもらったり聞かれたりします。

実は私は殆ど見た事がなくて、たまーに見ても山形にはあたりません。
のでよく解らぬながら、山形ネタが出るとよくメールをもらうので
登場してるんですね♪


最近になって2人から 「山形のだし」の作り方を聞かれたので
作り方UPしまーす。

材料 この子達↓
だし
・なす
・きゅうり
・大葉
・みょうが
・万能ねぎ
・青ししとう(辛くないヤツ) 無ければ ピーマンで代用

以上が基本材料。
+α として、各家庭で赤しそを入れたり、オクラを入れたりと。

↑をひたすら、みじん切りにする。

これは意外と大変です (゜ー゜;A
なす・きゅうり なんかは まず薄切りにしてから、細切りにして
それからひたすら 刻むというのは
かなり骨が折れます。
(私はチョッパーとかは使いません。
水っぽくなって美味しくないので。。。)

だし2
こんな風になります。

それに醤油をかけて ご飯に乗せて食べる。

「それだけ」です。

これが 美味いんです~
暑くて食欲のなくなる夏でも ご飯を沢山食べられます。
(食べすぎに注意 ( ̄ー+ ̄))


かなりシンプルで、どこても手に入る材料なのに
これをご飯にかけるという発想が山形なのかもしれません。
子供達も大好きで我家は夏になったら 必ずコレが登場します♪

納豆の上に乗せても美味しいし
豆腐やそうめんのつゆなどに入れても (゜∇^d) グー!!
山形でしか手に入りませんが、なっとう昆布にもとっても合います。
(これは実家から送ってもらってるのです)


余談ですが、
私は 
なす1きゅうり1  : みょうが1 大葉5枚
の割合で作ります。
(好き嫌いがあると思うので、割合はお好きにどうぞ)
最近は ↑の倍量で作ってます。
晩ご飯でなくなり朝ご飯までもたないので。^^;

我家では食べる時に 各自が小鉢に取って醤油をかけますが
ノンちゃん家では最初から醤油をかけてしまうそうです。
(これはこれで味がしみて いいかも)

ポイントは「青ししとう」なければ「ピーマン」かなと。
これを入れると 味に奥行きが出ます。
入れないと さらっとし過ぎて 物足りない感じです。


先日お友達がさっそく作ってくれたそうです。
あっという間に無くなり、1食で無くなったとか。。
好評いただいて嬉しい(*^_^*)

シンプルでどこでも作れる郷土料理。
ぜひお試しあれー (^o^)/

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

