山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



にっくき奴ら

ビオラに付いた にっくきアブラムシ
その後 次々と違う植物にも うつってしまった。
食品に使われているアブラムシ対策の物や、スプレー対策など色々試みたけど
優しいものは直接かければ効果があるけれど、葉の裏側やちゃんと届かなかった所はダメ。
あまりにも多くて花達は元気がなくなってしまった。

結局、花たちにはオルトランDXという土に混ぜ込むタイプで
根から吸収するので葉の裏側にも付かないというのを使用。
あっという間に 奴らは撤退した。

残るは「フーデニング」だ。
イタリアンパセリには未だ奴らは住みついている。
見つけた時は手で取っているが、毎日飽きもせず活動(ーー;)
そのくせローズマリーやタイムは嫌いらしく寄りつきもしない
(同じハーブなのに好き嫌いのある奴らだ!)
本当、どこからやって来るのやら。。。

でもやはり口に入る物は出来るだけ薬品は使いたくない。

試行錯誤の末、虫除けネットなるものを買い
ポールを曲げワイヤーで固定し、そこに虫除けネットを付け
手作り虫除けハウスの出来上がり♪(スナフキン作)
虫除け
これなら強風でも大丈夫そうだ。

奴らは光るものが嫌いらしく、虫除けネットにはストライプ状に
キラキラが織り込まれている。(なるほどねぇ)
どこまで頑張ってくれるか楽しみだ。

現在、種から育てたベビーリーフとガーデンレタスがすくすく成長中
虫除け2

Comment

お久しぶりぶりです相変わらず 忙しい毎日をサザエさんしているねいさんに 安心しました(笑)本当にご無沙汰ですまあ~色々 出てくる事に5キロ痩せて 可愛い天然です(笑) 痩せる為買った スーツはタンスの肥やしです(笑)この頃 おくりびとから 冷やしなど山形県のすごさ で ねいさんがねいさんである事になっとくですシェリーが見つかって良かったですね長生きして欲しいです 今からまた、忙しい毎日が続きますが お互いに体には 気をつけましょうねまた、を作って書き込みしますでは また
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2009.05/27 01:04分
  • [Edit]

>天然記念物

おーっ!天然ちゃん久しぶり(^^)
5キロも痩せたの?私は最近ブクブクとキテいるので羨ましいかぎりだけど、天然が5キロ減るとちょっと心配だわぁ。。
体調悪くならないようにe-218頑張って。
山形は今年元気ですねぇ。モンテディオe-219も頑張ってるし、慎吾ちゃんの映画も撮影地になってるそうです。
山梨にも遊びに行きたいなぁと思いつつ、長女が受験生になってしまったので、なかなか動けそうもないe-263機会があったらこちらに寄ってね。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.05/27 09:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

