山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



再来3

<マッキー先生での春の健康診断の続き>


ここで、ちょっと話は中断しますが
ここ何回か通っている内に、マッキー先生が病院のHPを作っていて
とってもこだわりのある(理にかなっている)治療方針なども人柄が出ていた。
かかりつけとしている犬猫対象に夜間診療予約もやってくれている事も知る。

本音でブログも書いている。
どうやらマッキー先生はとっても勉強熱心な方のようで
休日はほとんどお勉強のようだ。
ブログの中で
「ハッキリ言って勉強などしなくても獣医師は続けられる。でもそんな獣医師になるくらいなら もう辞めた方がいい」というのが持論で
「やるからには今でも年間のべ100日は勉強会とかセミナーとか学会に出て、知識と交友を広げることが一番の地域患者さんへの貢献だ」
と書いていた。
徹底していて頭が下がります <(_ _)>

お忙しいようで、たまにしか更新されていないブログだけど
「白衣を着ていない理由」とかフードの事についてなど
私には興味の尽きないネタばかりだった。

シェリーが病気が多い子だし、我家は引越が多いしで
沢山の獣医さんと出会ってきたけれど
「この場合はこうだ!」という獣医師のマニュアルような
決まり事のような返事ばかりで、
「それって本当に犬の事考えての事なんですか?」と疑問を持ちたくなることが多々あり
ヘキエキとしていたのだ。
(エガちゃん先生は除く ^^ )

ここまで勉強熱心な、本音で話せる、こだわりのある先生は初めてだ。
「ワクチンの事」にせよ「処方食」の事にせよ
1聞くと10返ってくる
という感じで、安心して突っ込んで聞ける。

私は私で、中途半端な知識の割りに(^^ゞ ある程度持論があり、でも思い込みもありで
そこをキチンと指摘して注意してくれるし
こういう扱いにくい飼い主には売ってつけの先生だ(^^ゞ(^^ゞ



話が元に戻りますが…

まずはサプリを飲ませながら 尿検査で経過を観察しましょう!
という治療方針に決定。

今まで自分で考えて「これはいいかも」と思うサプリは与えてきたけれど
動物病院でサプリを買うのは初めてだ。

ストラバイト結石の子や膀胱関係などに良いとされている
クランベリーやビタミンCなどのサプリは
前にも与えていた事はあったが一時期だけ。。
ずっと続けているのは免疫向上の為の「ミネラル」だけだ。

今回病院から勧められたのは
某大手化粧品のD●Cの動物病サプリメントだった。
(↑動物用のサプリまで出しているとは知らなかった)

マッキー先生曰く
これは有効成分が多くないのが弱点だけど
価格的に安く負担が少ないので長く続けられるというのが利点。
闇雲にいいと言うワケではなく、
「なるべく使いたくない薬」を減量できたり、サプリメントだけでフォローが可能な疾患があることも事実なので、
長く続けていくと「やらないより、ずっと良いかもしれない」
だそうです。

確かに一時期与えていた同じクランベリー系サプリの方が有効成分は多かったが
私がいつの間にやら そっちのサプリを買わなくなってしまったのも
やはり価格が痛かったという点かもしれない(*^^*)
長く続けるという点では低価格は有難い。

そんなこんなでD●Cのサプリを購入した。

<まだ続く ^^; >

Comment

いい先生に出会えたみたいですね。とってもうらやましいです。
その先生にメイを診てもらうわけにはいきませんが、先生のブログがとっても気になります。今度教えて下さい<(_ _)>
シェリーちゃん、頑張ってね。
  • posted by めいまま
  • URL
  • 2009.05/21 21:09分
  • [Edit]

>めいまま

相性が良いみたいで、ラッキーだなぁと思うこの頃です。
HPのアドレス今度送りますね。
シェリーはフードとサプリ以外 禁止されてしまったので
ふてくされているような、いじけているような?いつもお腹空かせてます。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.05/22 14:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

