山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



再来

<マッキー先生での春の健康診断の続き>

ワクチンは秋になり、狂犬病ワクチン&フィラリア予防薬ももらって
一段落した 春の恒例行事ですが
嬉しくないオマケがありました(ノ_・。)

年に一度はと思い、健康診断をお願いしたのだが
その中の血液検査に異状アリ

BUN(血中尿素窒素)
Cre (クレアチニン)
どちらも腎臓に関する数値なのだが
2つとも放っておけない位に高い数値で
脱水症状も少しある反応だと言う。

別の日に半日お預かりでレントゲン&エコー&尿検査になった。

レントゲンは今まで見た事はあったけれど
動物病院でのエコーは初めて。
(人間と同じような感じでした。って当たり前か?^^;)

結果から言うと、腎臓は綺麗な形をしており、外見上の異状は見つからなかった。
(一安心 (~_~;))
ではどーして そういう数値になったか?

尿を顕微鏡で見たものをモニターで拡大して見せてくれたのだが
ストラバイト結晶がたくさん!

……………また来たよ………( ̄□ ̄;)!!

3年前にストラバイト結石の手術をしたシェリー。
その後は尿検査&血液検査でも正常に戻っていたのだが…
引越しやバタバタでかかりつけの先生も決まらずにずっといたからなぁ…
確かに
「もう大丈夫だろう」と気を抜いていたかもしれない(-_-;)

とは言え、レントゲン&エコーで見た所によると
結晶が出ているだけで、結石になっているワケではないようだ。

血液検査の異状との関連をマッキー先生は、
とても解り易く図解して説明してくれたのだが
(スミマセン、難しくて私は説明できません)
簡略化すると「結晶が膀胱の壁を傷つけているのではないか?」
という見立てだった。

まずは「尿結石」を少なくして 血液検査の数値の推移を観察していこう!
という事になった。


Comment

しぇーちゃん、大丈夫ですか?先日お会いした時チラッとそのお話がでてので…心配ですね。でも「結石」になる前に見つかってそれはちょっと安心でしたね。しぇーちゃん、一日も早い回復を祈ってます。
  • posted by めいまま
  • URL
  • 2009.05/19 08:44分
  • [Edit]

>めいまま

ありがとうございますm(_ _)m
忘れた頃にやってきたー!って感じです。
どうしてもストラバイトを作ってしまう体質のようなので、根気良く付き合っていくしかないかなぁ…と思っています。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.05/19 18:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

