山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


キーを預かる?

先日 車で帰って来ると
マンションの立体駐車場のゲートが開きっぱなしで 鍵が付いていた。

地下2階 地上3階の立体駐車場。各フロア4台ずつ。
操作に時間がかかり 面倒だなぁと常々おもっているのだけど

流れ的に
1階中央部に 操作盤
→各自 駐車場の鍵を差し込み 自分の駐車NO. を押す
→車が1階に来る
→車を出す
→ゲートを閉めて鍵を抜く

という手順なのだが
最後の手順を忘れ、鍵を付けっぱなしで出かけてしまった人がいるようだ。

とりあえず、その鍵を抜き 自分の鍵を付けて車を入れた。

見るとそのキーケースには家の鍵をはじめ、5つくらい鍵が付いていた(~_~;)
えーーーっと、これが無いと この忘れ物をした人は
少なくとも 車は入れられないし、部屋にも入れ無いだろう。。。
と言うか、これ忘れるってかなり物騒だと思うんだけどなぁ(@_@;)

管理人さんは帰ってしまった時間だし
さて、困った、どうしようか…

管理人さんの管理会社に電話すればいいのだろうか?

たまたまそこに 顔見知りの人が車を出しに来たので話してみると
「ここに置いておいたら物騒だし預かった方がいいんじゃない?」
と提案されたが……
(まぁその人は出かける所だったので人事だし^^; )

誰の鍵か?とハッキリしていれば預かりもするけれど
何号室の誰なのか?も解らない。

駐車場の鍵だけなら まだしも
こんなに沢山の鍵が付いているものを預かるというのは
何やら居心地悪い。

ハッキリ言って、やはりマンションというものは
「隣は何をする人ぞ」
という感じだし、変わっている人もいるので
下手に預かって逆に難癖つけられてもたまらないし……
(またその変わっている人がそのNO.付近に駐車していたような気がした)

同じマンションで仲良くしてもらってるお友達に相談して
「理事さんにお願いした方がいいのでは?」という事に。

結局 マンション分譲者の管理組合の理事をしている人のところへ行き事情を説明して
2人で考えて 一緒に駐車場に行って
操作盤に「●●●号(理事さんのお部屋)でお預かりしています」という張り紙をした。
鍵を快く預かってもらえたのでお願いした。
(たまたま hikkaと同じ年の女の子がいるお母さんで一度お茶飲みをしたり、会うと立ち話をしたりする人だったので助かった)

夜、その理事さんから「無事に取りに来られました(^^)」とメールがきたので
一件落着した。

後になってから
「わざわざお願いしちゃって、申し訳なかったなぁ。私が張り紙して預かれば済んだんだけど」
と思ったものの、
やはり私が預かるよりも、理事さんが預かった方が 何となく信用性があるような気がするしなぁ。
今度またそういう場面に遭遇したら どうしようか?

鍵1つ預かるにしても
こうまで深く考えてしまうマンション住まいって何やら悲しいよなぁ。
それともこれって性格かしら?
私って やはりA型だろうか?
スポンサーサイト

Comment

お世話様でした♪
確かにこのマンションは「隣は何をする人ぞ」状態だから
そういう時に困りますよね~。
田舎者の私はそういうのを寂しく思ってしまいます。
都会の人たちは平気なんですかね~。
  • posted by rikomama
  • URL
  • 2009.05/18 17:08分
  • [Edit]

>rikomama

こちらこそお騒がせしました m(_ _)m
一人でオロオロと悩んでしまいました。
前に賃貸一戸建てに住んでいた時は、ご近所みなさんいい人ばかりで安心してられたんですけど…
マンションってプライバシーが守られ過ぎてて どこもこんなモンなのかもしれないですね。
淋しい限りです。。。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.05/18 19:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

