山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


受験生1

春休みに入り 人口密度が半分になった我家だが
miraと夕食を食べたのはほんの2回。

部活→塾自習→塾の近くで友達と夕飯→塾
という生活になっている。
栄養のバランスも気になるし、手抜きだった昼ご飯を
夕食メニューにして食べさせている。

受験生という事で
3月から本格的に塾に行き始めたmira

ここに引越して来て 一番気がかりだったのが
「受験は、学校ではなく塾が頼り」
という事だ。

先輩ママたちが
「学校の先生より塾の先生の方が詳しいし親身になってくれる」
と100% みんながそう教えてくれる。

通学範囲が広いし、沢山の公立・私立の高校を
学校側が一々把握しきれないというのもあるのだろう。
が、都内の友達は学校がきちんと面倒を見てくれると言ってるし
ゆとり教育世代のひずみと
あとはやはりこの辺の地域性なんだろうな。。。



タイミングの悪い事に、miraの年から公立受験の大幅な変更があり
学校の先生も、塾の先生も初めての年となる。

先日の中学校の保護者会では
保護者の質問に対して
「学校側でもまだ全ては把握しきれていません。春の保護者会にはもっと詳しく説明できると思います」
という心もとない面も見受けられた。

比べてもしょうがないが
私の時代は(何十年前?^^;) 高校受験と言えば学校の先生
相談も進路決定も担任の先生としたものだが
地域と時代が違うのだろうか。。。

「郷に入っては郷に従え」
っつー事で入塾したのだが…
週に4日 というハードスケジュール
(↑ と思っているのは私だけのようで、ここでは普通の事らしい)
月・水・木・土と 部活から帰って急いで夕飯を食べ、夜の10時過ぎまで塾。。。
春休みは春期講習で毎日塾。。

まだ慣れていないので、本人も疲れるだろうが
そのスケジュールに合わせて 食事の準備や生活リズムを合わせねばならず
いつも時間に追われているようで気ぜわしい
何より帰りが遅いので いつも心配ばかりで落着かない(-_-;)

これも
塾に入っては塾に従え。。か。。。

今年一年は何かと落着かない日々になりそうだ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

