山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


アブラムシ注意報

注意:虫を見ると気分が悪くなる人は見ないで下さい


にっくきヤツがやってきた。

昨日 花の手入れをしていたら
何やら花がベタつく……

私のお気に入りのワンワンテラコッタのビオラに
大量の、ホントウに大量のアブラムシ がーーーっ!(@_@;)
アブラムシ

まずは定番の牛乳スプレー作戦だーーー!
し・しかし、これって固まるだけであまり効果は期待できない。
固まるヤツもいたが、元気に歩き回るヤツも ↓
アブラムシ2

こいつら って、何の前触れもなく大量発生するから始末におえない。

hikkaガーデンでは、現在ロケットやイタリアンパセリ収穫中なので
薬剤は使いたくないし。。

そうなると、次は木酢液が有名だが
わざわざ買ってきて効果がなかったら
と思うとなかなか手が出ない。

次は虫の嫌いなアロマスプレーを作りかけてみた。
牛乳で生き残っていたヤツラが シーンと動きを止めたので
効果はあるようだ。

まずは↑で一晩様子を見る。

今朝 見てみると
表面にいたものは ほとんど

しかし…
葉っぱの裏側や根元などには、まだまだギッシリ ......\( ><)シ

他にいい作戦が無いかと ネットで色々調べてみたら
「窒息作戦」というのが載っていた。
もしかして使えるかも~

ゴミ袋をかぶせて密封。
念のため、アロマスプレーをかける。

「なんか、匂うのよね」とシェリー↓
アブラムシ3

天気が良かったので わざと日の当たるところに数時間…
結果がコレです↓
アブラムシ4

ネットに書いてあった通り、みんな苦しくて上の方のビニールに張り付いてきている。
ゾゾッとする程の数だ。

これなかなかいい作戦かもです。
これからも経過観察してみます。


もしかして、アブラムシをここまで写真でお見せする物好きは私だけでしょうか(^^ゞ

アブラムシって どんな作戦使ってますか?


スポンサーサイト

Comment

ひぃ~!!にっくき、アブラムシですね。
私は去年、バジルと大葉をやられました。よく分からない
ちっちゃい虫に。でもどうしていいか分からずにやられっぱなしでした。今年は私も頑張ります!
明日は全滅しているといいですね。
  • posted by rikomama
  • URL
  • 2009.03/11 01:01分
  • [Edit]

>rikomama

rikomama家も昨年やられてたんだー!?
いったい何処からやって来るんだろう…
育ててる方にとってみると たまったもんじゃないよねe-281
今日はほとんど死んでましたが、若干シツコイやつがいたので、今夜もまだ作戦続行中です^^;

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.03/11 22:37分
  • [Edit]

ど~も。ホントにご無沙汰です。
記事は読ませてもらってますが読み逃げしてました(^^;)

さて、当記事は農家の出番ですね。

アブラムシにお困りのようで。
アブラムシに効く薬で「粘着くん」ってのがあります。
殺虫成分で薬殺するのではなく、牛乳と同じように虫の気門を塞いで窒息させるタイプの薬です。
成分はデンプンなので全く体には害がないですし、有機栽培でも使える薬剤だと思います。
見た感じは片栗粉を溶いたようなドロっとした感じなので牛乳より効果が高いですが、殺虫成分はないのでキチンと虫にかけないと効果がありません。

農薬を売っているホームセンターで1L 1500円くらいで、あると思いますよ。
  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2009.03/12 02:20分
  • [Edit]

> くーパパ

おおっ、久々登場 くーぱぱe-454
「粘着くん」φ(.. )メモメモ
そーゆー便利なモノがあるなんて知らなかった。
ホームセンターに行って探してみますe-420
ネットで検索している時に「アブラムシは光るものがきらい」
と書いてあったけど、これって本当でしょうか?
昔の田んぼみたく、銀色のセロファンとかを張っていると来ないとか…聞いた事ある?
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.03/13 07:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

