山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



しじみおばさん

先日デパ地下に行った時の事。

対面販売の皿盛りのあさりを注文した時
「これ飲んでみてください」
と売場のおばさんが 紙コップに入ったしじみの味噌汁を手渡してくれた。
ホットプレートで保温していたので、ちょっと煮詰まり味が濃かったが
残すのも申し訳ないしと、一気に飲み干す。

「ちょっと しょっぱくなっちゃったかなー?」
と聞かれたので
「はい、ちょっとだけ^^; でもしじみのだしが出てて美味しかった」
と一応褒め言葉を入れつつ、味が濃いのを認めつつ
と適当に受け答えをしていたら

「これねぇ、冷凍のしじみなのよ」
と そこで売っていた冷凍しじみを宣伝し始めた。

生協の宅配の冷凍しじみをたまに買っているので
存在は知っているんだけど
おばさんが一生懸命 説明するので
「うんうん」
と大人しく聞いていたが
ふと
私はあさりを買いに来たワケなので…

「冷凍あさりはないんですか?」
と聞いて見た。

すると
「あさりはねぇ、冷凍するとすぐに身が縮んじゃうから
一週間くらいかなぁ」
「あ、この普通のしじみもね、実は家で冷凍して大丈夫なのよ。しじみはずっともつからね」
と説明を始めた。

→きれいに洗って、砂出しをする。
→砂出しの後に もう一度洗ってキッチンペーハーでふき取る。
→貝が重ならないように平らにして冷凍する

のだそうだ。

そしてこれは初めて知ったのだが
冷凍すると本来の栄養価が
しじみの場合は 約4倍
あさりの場合は 約2倍
になるのだそうな。

へぇ~~~!
ってぇ事は冷凍してから食べたほうがお得ってこと?

しじみおばさんは 面倒見がいい人なんだろう。
「この奥さんったら何にも知らないねぇ、しょうがないわ、教えてあげなきゃ」
と次々と細かく説明してくれた。

ふむふむ。いい事沢山聞けたわ。

でもね、おばさん。
おばさんは冷凍しじみを宣伝するために そこに存在するワケで…
「家庭で冷凍してもいいのよ」
と教えてしまったら、冷凍しじみの売上げは伸びないワケで…

フツーのお客さんは
「いい事 たくさん聞けて良かった。ご馳走サマー」
と私のように冷凍しじみは買わないで帰りますよ。

その私に
「またね、また何かあったら聞いてちょうだいねー」
と笑顔で見送ってくれた。
うむうむ、このおばさんは商売上手なのかもしれない。
また寄ってみようという気になるのだから。。

ありがとう、おばさん。
我が家は間違いなく これから貝類は冷凍します(^o^)ゞ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

