山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


年女

昨日はhikkaの12回目の誕生日だった
そう今年 年女のhikkaです。

毎年思う事だけど
「ついこの間 生まれてピーピー泣いていたと思っていたのに」
というのが母親の感想だ(^^ゞ


プレゼントには「太鼓の達人wii」を所望された。
あいにく昨年から見ているが 軒並み売り切れ×。
もちネットでも下調べ済みだが、かなり品薄らしく
しばらくは手に入らないだろう。。
(定価7800円に1万円出す覚悟なら手に入るだろうが
主婦はそーゆー買い物はしないのダ)

「春くらいには買えるんじゃない?」
と気長作戦にする事にしてプレゼントはそれまでおあずけとなった。
普段はここでブーイングのhikkaだが
クラスのお友達数人からプレゼントをもらってきていたので
何とか納得した (えがった~(・_・、))

ところで
初めての年女=12歳(数えで13)
が、厄年だって知ってました?

初詣に神社に行った時に厄年一覧がはってあるでしょ?
そこに書いてあるのをhikkaが見つけた。

「厄年ってなぁに?」
「体に気をつけなさいって年かな?」
「悪い事が起きるんじゃ無いの?」
「ないない、色々と節目の年って事だよ」
ちなみにmiraの時は厄年という事さえ知らずに過ごしていた
私自身も厄年にお払いとか行くタイプの人ではないので
全く知らなかった。

子供って不吉な事を信じしてしまうので
こーゆー時は洗脳がひつようだ。
「それだけ忙しい年って事だ。体に気をつけよう だよ。昔の人が伝えてくれているって事だから、行動を謹んでいい年にしようって アドバイスだよ。元旦からいいアドバイスもらって良かったよねー」
などと丸め込む。
何だかちょっと強引で
hikkaも何やら納得できないような顔をしていたが^^;

厄年も転じて福と成す?
まぁー今年も ケ・セラ・セラで行きましょう(^O^)/
スポンサーサイト

Comment

あけおめです。厄年?私は厄年はもう外れたと思いますが…年末から有り得ない事が続いています(笑)しかし13才が厄年とは驚きました。太鼓名人がそんなに高い事にも驚きました。ディズニーのねいさん写真(ありがとうございました)で姉さんが母親の顔をされている事にも驚きました(笑)でも ちょっと羨ましかったです。が、一番驚いたのは ある家庭に行っていました。お子さんは登校拒否。たまにお父さんがいて 授業中はずっとお母さんも一緒・ ある時から自宅にはあったが 連絡が取れないやっと取れたらお父さんが「娘と母親が家出した 何処にいるか教えてくれ」 (@_@;)(@_@;)紹介してくれた方に事情を説明すると 「あのお宅 母子家庭なんですが…」(@_@;)(@_@;)お父さんはお父さんでなくて 団地の住民の娘と母親が家出… えっと 月謝は? お父さんじゃない人に貰う訳には………訳が分からず ぼ~っとしてしまいました(笑)3日に姉と神社にお参りに行くと 姉が41番で私が42番で2人共に大吉 あれから驚きと有り得ないが続いています(笑)厄年とは?大吉とは?家族とは?推薦試験とは? 今はまあ~こういう時もあると心静かに この風が止むのを待つしかないですね(笑)人生島倉千代子です(笑)

  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2009.01/15 00:34分
  • [Edit]

>天然記念物

今年もこちらでも宜しく(^O^)/
新年早々いろいろと驚いてくれてありがとう♪
カテキョーとかで個人宅に行くと、やっぱそこそこの変わったトコロとかが見えるんだろうなぁ。
「家政婦は見た」って感じ?今度から「えつこさん」と呼ぼうかしら 笑))
どんな家でも「ふすま一枚開けると色々あって、変わっている」って言うよね。
いい人生勉強が出来て私ってラッキー♪やっぱ大吉だけあるー(*^_^*)と喜ぼう!!
↑ってこれまた強引だが^^;

ま、まぁとりあえず授業料だけは無料ご奉仕にならないように、頑張ってくださいm(_ _)m
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2009.01/15 11:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

