山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


教えてください

ちょっと前になりますが今月上旬に小学校でバザーがあり
私はバザー役員にもなっていて
外で花を売るコーナーの係だった(さぶかった)

売りながら欲しくなり、
ガーデンシクラメン・パンジー・ビオラ・ゼラニウム と沢山ポット苗を買ってしまった。

何の知識も無いが、とりあえず寄せ植えに。
(と言うより、テキトーに植えてみた と言うほうが正しい^^;)
寄せ植え
(↑シェリーに正面位置を取られたので横から撮影^^;)

テキトーなので寄せ植え後はちゃんと育ってくれるか心配だったが
晴天が続き今のマンションは1日中 日当たりがいいので
とりあえず育ってくれている。

どんどん増えるhikkaガーデンのお陰で半ば強制的に^^;
毎日 枯れた葉っぱを取り除き
咲き終わった花を摘んだりするのが日課となりつつあるこの頃

開ききったパンジーを摘んで水にいけようかと見て
「これって押し花にしたら綺麗だよなぁ
と思い立つ。
寄せ植え2


「押し花、押し花
言いながら、ハタと気付く。

「押し花ってどーやって作るんだっけ?」
子供の頃に作った覚えはある。
が、本の間にはさんでそのまま…ってパターンで
綺麗な色に出来上がった試しがないかも…

ネットで調べても、かなり本格的な事しか載ってない。
今時、レンジやアイロンで簡単に出来てしまうキットがあるらしく宣伝が多かった。
ネット通販に弱い私は、ちょっと触手が動いた…ものの
「おーーーっと、いかんいかん。みつをさんカレンダーに叱れる」とブレーキ。

ってなワケで、地道な押し花をしようと情報を探すのだが…
乾燥ペーパーだの、乾燥剤だのと やはり難しい。

みなさん、押し花ってどやって作ってます?
誰か簡単に(注:道具購入ナシで)綺麗な色の押し花作れる方法教えてくださーい
スポンサーサイト

Comment

う~ん忘れてしまいました(笑)確かサランラップでつつんで辞書に挟んで満足してましたが 綺麗じゃなかったもんなぁー(笑)また、そういうの好きな友達に聴いておきます。ユニクロホットテックはですしたも重宝してますけど おに伺うと暖房が利きすぎ、生徒が居眠りしてるから(笑)時代は変わりました。から 家庭教師はやはり辛く 今はが折れそうなのを辛うじて保っています12月25日に登録販売者の試験とって少し楽したいです。2月には 簿記試験(笑)生きていたら会いましょう(笑)なんつって
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2008.11/28 23:40分
  • [Edit]

>天然記念物

レス遅くなってごめんなさいm(_ _)m
是非 詳しいお友達から聞いて教えてね~!
ホットテックよさげだね。今度買ってみよう♪
相変わらず忙しい日々が続いているようですが、体を壊さないように頑張ってねe-266
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.12/12 19:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

