山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


パン漬けの日々

一日に二度もパンを食べるとサスガに次の日の朝はご飯かな~?
と思っていたのは私だけ
「毎朝パンにして」
と娘達に言われてしまった。
よほど気に入ったのか、買ったばかりなので子供は嬉しいのだろう。


さて2日目の朝は
”基本の食パンでは我が家では足りなかった”
というのを考慮し
「何かプラスしてみよう」
と本やマニュアル、ネットなどを探し
「雑穀」を茹でたものを一緒に焼いているのを見っけ。
これなら腹持ちがいいのかも♪
しかし娘達が雑穀米が嫌いなので
きっと嫌がるだろうなぁ…(-_-;)

考えた末、雑穀をミルで粉状にして
それを強力粉と混ぜて焼いてみた。
HB 雑穀初
するとこれが大成功!
密度が濃くなってボリュームがあるし
もちもち感がある。
雑穀の風味も出てつつ
さりとて小麦本来の香りも邪魔せず
とっても美味

私は雑穀米が大好きで、毎日でもご飯に入れて炊きたいのに
私以外は誰も好まず、たまにしか食べられなかった。
でもこれなら粉状にしてあるので
娘達も全く嫌がらずに食べるし、栄養価もあるし、
これが我が家の朝の定番になりそうだ。
今日は「五穀雑穀」だったが「十六雑穀」も試してみよう♪


さぁて、その日の昼に晩御飯の買い出しにと出たついでに
モ○バーガーがあり
「朝もパンだったなぁ」と思いつつも
つい(?)チリドックをしっかり食べてしまった。


さぁ夜こそ絶対和食だ!ご飯だぞ!思っていたら
hikkaが
「ピザ生地を作って焼いてみたい」
と言い出し…(・・;)(・・;)(・・;)
そこにmiraも
「私も作りたい」
と参加して

夜は手作りpizzaになりました。
↓mira作 ポテトとコーンのホワイトソース
HB ピザ ホワイトポテトコーン
HB ピザ ホワイトポテトコーン2
↓hikka作 ウインナーとバジルのトマトソース
HB ピザ トマトウインナー
見た目はイマイチだが、初めて作ったピザにしては
味はバツグンでした。

結局 私は3食すべてパン食。
さすがにこれだけパン漬けとなると
日本人の私はやっぱりご飯が食べたい。
夜食に焼きおにぎりを食べてしまった(^^ゞ


「明日の朝も雑穀パンね」
「休みだしお昼は成形したパンを作りたい」
とhikkaが意欲満々

ホームベーカリーのお陰で
パン漬けの生活はしばらく続きそうだ。。。
スポンサーサイト

Comment

ピ、ピザまでやけちゃうんですか~~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
やっぱり本気に考えようかしら…
  • posted by めいのかあちゃん
  • URL
  • 2008.10/25 21:10分
  • [Edit]

>めいのかあちゃん さま

そうなんです~、材料入れておくと 練り・発酵をしてくれるのて、めん棒で広げて材料トッピング あとはオーブンで焼くだけで とっても簡単でした♪
ぜひ、一緒に始めて情報交換しましょうよ~(^O^)/
(↑誘惑?(^^ゞ)

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.10/26 13:08分
  • [Edit]

大活躍じゃん♪

HB(←訳すなよ笑)大活躍じゃんね。
市販のパンより安心して食べられるし、原価を考えたら安く済むのかな?
何よりも子供達とHBで和気藹々といろんな物を作るって時間がプライスレスなような気がします。
miraちゃんのピザもhikkaちゃんのピザも超うまそーです。生地が厚いピザはお腹いっぱいになりそうでe-287です。
我が家でもピザはねーちゃんが焼きますが生地は薄くてカリカリなので、それはそれでうまいのだけどお腹にたまりません(^^;)
しかし、HBって食パンみたいのが焼けるだけだと思ってたけどいろいろアレンジが出来るんだね。しかもこの前作り方を聞いたら生地を捏ねなくても粉をセットするだけで良いみたいだし。手間要らずでパンが出来るなら面倒臭がりな我が家にも一台欲しいかも?

流行り物ってのは、廃れるのも早いので半年後はホコリ被って押入れの中・・・・(苦笑)って事がないように祈ってますよe-277
  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2008.10/28 05:21分
  • [Edit]

> くーぱぱ

そうだねぇ、子供の経験を考えるとプライスレスなんだけど
やはり「どうせ子供達に食べさせるなら」と国産小麦その他 色々こだわって買ってしまうと 原価は全然安くないのよ^^;
あまりにどんどん作るので「たまに朝はご飯にしようか~」と遠慮気味に言ってるんだけど(^^ゞ

普通の食パンなら計ってセットするだけだから、最近の係はhikkaになりました。くーぱぱなら勿論OKで扱えちゃうよ♪

私も飽きてしまうのを自分で心配したけれども、我が家はhikkaがいるので 飽き防止になりそうです( v⌒▽⌒)o

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.10/29 16:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

