山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


乗れません

気の早い話ですが
ちょっと困った事が…

年末年始の予定を見たら
スナフキンは元旦から旅に出る事になり(仕事ですが^^;)
それから2ヶ月くらい留守になる。

ってぇー事は
年末 どやって帰省しようか?

自慢じゃないけど、雪国生まれの雪国育ちの私だが
雪道の運転はかんべんして欲しい。。。
スタッドレスももう無いし。。

娘達はしっかり帰省するつもりでいて
「私たちだけでも新幹線で帰るもん」
と言う。
困ったなぁ……

そっか!新幹線か!新幹線のペット乗車の事を調べてみた。
すると



小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
・ 小動物(ペット等)を持ち込まれる場合は、駅や車内ではケースから出さないようお願いいたします。
手回り品料金は、1個につき270円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。



だそうだ。
タテ・ヨコ・高さの合計が90cm

シェリーの愛用キャリーを測って見たら
とてもじゃないけど無理無理(-_-;)

もしかして、小さめのキャリーを買えばいいのか?
と思ったが。。

あらためてシェリーの体調を測ってみた。
す・すると…
体長
この格好をするとラッコに似ているので
私は「ラッコポーズ」と呼んでいるが
こうやって足を伸び伸びとくつろぐと
78cmって、あーた!(;^_^A

足をたためばサイズは減るが
あまり窮屈なのも可哀相だしなぁ。

それにキャリーを合せて10kgというのも
かなりアヤシイ。。

普段から、シュナの中でも でかいと思っていたが
もはや中型犬の域に達しているよ。。

やっぱり
新幹線に乗るのは
ぜーーーーーーーーーーーったい 無理だぁね。。

はてさて どうしたものやら   ┐(´-`)┌
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりぶりです。ねいさんの言う通り小さいはつおいですパンジィもこの寒い中よ!みたく咲いてくれてます。の癒し物やぁ~(笑)です。今年はスノードロップもドラセナマッサン(幸福の木)もパキラも金のなる木も皆元気に咲いてくれてますそうですねもう年末なんですね早いです(笑)最近 102才で6月亡くなったが買ってくれたグランドを調律して弾くと げっ 指が動かない。関節が手とかこの頃やけにつるのでこれはだぁと思ったがムムムッけど本当にいつも思うんですが 頭より手の方が賢い20年位弾いて無くて楽譜がなくてもなんとか 「エリーゼの為に」 くらいは手が教えてくれるおじいちゃんありがとうですちなみにはになりそうでそれだけが残念 シェリーがに乗れないの位残念です(-.-)……
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2008.10/17 00:58分
  • [Edit]

今から20年も前の話ですが、我が家には豆柴がいたんですね。で、父の仕事の関係で毎週末に新幹線で上野から高崎まで行ってたんです。(私東京育ちなんで(^^;;)その時豆柴も一緒に連れて行ってましたよ。キャリーに入れて…20年前と規制が変わってるのかも知れませんが、一度キャリーを持ってJRで聞いてみてはいかがですが?たぶんシェリーちゃん位なら大丈夫だと思うんですけど…。
こちら昨年より2週間も早く冬の使者がやってきました。まだ休憩場所のようで居座ってはいませんが、白鳥が来るとあ~また雪だと悲しくなります(-_-;)
  • posted by めいのかあちゃん
  • URL
  • 2008.10/17 16:30分
  • [Edit]

>天然記念物

植物ってちっちゃくても逞しくて 凹んでる時とか なにげに励ましてもらったりする私です。
天然記念物もe-263励ましてもらってるのね (^^)

ピアノの件は 私も全く同感です。頭より手が先に動く感じだよね。
若い頃の記憶って凄いなぁと感心させられます。
聞いた端からなんでも忘れてしまう今日この頃e-263e-263
お互いリハビリのように頑張りましょう(って年寄りの会話みたい 笑))
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.10/17 21:10分
  • [Edit]

>メイのかあちゃん さま

20年前はまめしばちゃんは乗れたんですね~。
(まめしばちゃんも可愛いですよね~e-266)
とりあえずJRのHPの規約では↑の通りだったのですが。。。
もしかしたら帰省ラッシュの時なんて多少大きくても見逃してくれるのかも?なんて思ったりして…。
私鉄も乗らなきゃいけないので、どちらにもダメ元で聞いてみるのも手ですよね。ありがとうございますm(_ _)m
娘達は(も?)どうしても帰りたいようなので、色々考えてみま~す。

ところで、白鳥さんが飛来したんですね~。
二週間も早いっていうのは今年の冬は寒いんでしょうか。。。
先日、夕方の全国ニュースの合間のコーナーで、酒田に白鳥が飛来したというのをやっていたので、メイちゃんところも そろそろなのかな?と思っていました。
「白鳥さんが生活圏内にいる」なんてとっても素敵e-415e-420
と思うのは やっぱ 生活した事ないからでしょうか^^;
やっぱり雪の季節は厳しいですものね。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.10/17 21:20分
  • [Edit]

問題ですねぇ

ワンコといる生活ってホントに癒されて、必要不可欠なもんだって思うんだけど、旅に出たりする時は困ってしまいます。
ワンコ同伴だと、どうしても車に限定されるし。車で遠距離は出来ないし。
もうちっと公共交通機関もペットに優しくしてもらいたいもんですね。
  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2008.10/28 04:59分
  • [Edit]

> くーぱぱ

そうなんだよねぇ、これだけのペットプームできっと困っている人も多いだろうなぁって思います。
ただ…動物が嫌いな人もいるのも事実で…
いっその事、「女性専用車両」のような「ペット同伴車両」のようなものが出来てくれればいいのになぁ…
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.10/29 16:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

