山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



うつくしきもの

すっかり秋らしくなり、朝晩は肌寒さを感じるこの頃。。

でも ベランダの植物達はそんな中でもがんばっている。

じーーーっと観察すると 小さな芽や実が 出てきていて
それがとっても けなげで
がらにもなく 清少納言の枕草子の一節を思い出した。

「小さきものは みな うつくし」
小さいものは みんな可愛いって意味だったと思うんだけど。

最近見つけた「うつくしきもの」

パキラの小さな葉っぱ
パキラの手

ふうせんかづら の実
ふうせんかつら

種を取る前の ふうせんかづらの実
ふうせんかづら2


じっと見ていると こういう風に
見えたり、お話しているよう…

パラキの手の絵

ふうせんかつらのイラスト

ふうせんかづら2のイラスト

おっと一人妄想の世界に入ってしまったが
ふうせんかづら(風船葛)の種って見た事ありますか?

実はほうずきのような形だけど
種はハートマーク入りなんです。
ふうせんかづら3
これもまた うつくし。

清少納言は葵や浮き葉などを 「いとうつくしき」
と書いていたけれど
植物を見て感じる事は、大昔も今も一緒なんだなぁ…

おーっと、また一人妄想の世界に入ってしまった(^^ゞ


では最後に この種類は清少納言も見た事はなかっただろう。
1さい






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

