山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


思春期?

我家には娘が2人。
長女は小学6年生で二女は4年生。
2人はよく世間一般で言われるのイメージの性格?
長女はしっかり者で堅実タイプ
(↑家では結構ズボラだけど…)
二女は自由奔放で天真爛漫タイプだ。

長女は少しずつ”思春期なのかな?”と
思うような行動が見られるようになっていたんだけど
昨日あからさまな行動があった。

みんなでTVドラマの録画を見ている時の事だ。
家には3人掛けのソファがあって
そこに長女は妹と2人で座って見ていた。
途中で昼寝をしていた旦那が起き出して
そのソファに移動し、二人の間に座った途端
 スーーーーっと隣の部屋に行ってしまったのだ(;^_^A
今時の小学生は忙しくて平日はなかなか見る時間が無く
週末にそのドラマを見るのを楽しみにしていたのに…。

私と旦那は顔を見合わせて苦笑 ┐('~`;)┌
最近何となくお父さんを避ける傾向があったので
あらかじめ旦那には
「女の子ってそういう時期があるんだ」と
説明していた矢先だった。
 「ナンだよぉ、そんなにお父さんの隣に座るのが嫌なんかい?いーもん、いーもん、どーせお父さんは臭いし汚いだもーん(^◇^)」
と旦那は冗談で済ませてソファから床に移動して
長女を呼び戻してまた録画を見始めたけど…

何だか旦那が可哀相になる私…(T.T)
小さい頃は勿論、
ついこの間まで、”だっこ”だの”おんぶ”だのと
ふざけて遊んでいたのに。。

でも自分の事を思い出しても、思春期の頃は確かに父親は嫌だった。
(性格的に合わないという事もあったけど^_^;)
それよりも、とにかく、父親がそばに来るだけでも
嫌な時期があった。
ひどい時は、同じ部屋にいる事さえも嫌だった時期があった。
それが思春期ってモンなんだよね、きっと。
長女はそれ以外は普通で、旦那とも普通に話したり冗談を言ったりして遊んでいるので嫌いというワケではないようだ。

自分もだったので何とも言えないが
やっぱ女の子って難しい…。
男の子には男の子の変化があって難しいのかな?
こうやってみんな成長していくんだろうな…
子供ってやっぱり小さい頃が可愛いよね…
二女はまだ明るい性格で、家の笑いの中心だから
救われているけれど
二女が思春期になったら家の中がシーンとしそうだ( ̄_ ̄ i)
二女には特に、ゆっくり大人になって欲しいなぁ…
(↑親の勝手な願いだけど…)


スポンサーサイト

Comment

男は・・・

単純だと思う… うちは男ばっかり小6・小4・小1だけど、みんなアホでガキだよ; 特に小6の小僧はアホでおっちょこちょいでずーたいばっかりでかいです。彼にもそんな思春期の時期は来るんでしょうか
またこいつのやることなすことオレにそっくりで、オレが子どもの頃親父によく言われたのが「お前は下手すればついうっかり死ぬから気をつけろ」なんだけど、それをそっくりそのまま息子に言ってる。歴史って繰り返すんだな~
  • posted by ricky@yamanashy
  • URL
  • 2006.09/18 23:00分
  • [Edit]

またまた笑))

ricky×2?
想像すると怖いぞ^_^;
と言いつつ、家も二女が私に顔も性格もそっくりです。
我家も歴史を繰り返しているのかも…
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2006.09/18 23:49分
  • [Edit]

迷ったけどここにコメント

こちらでははじめまして。
どこにコメントしようか迷ったんですが、こちらにさせていただきます。

お年頃の娘さんがお父さんを遠ざけるのは普通のことなんでしょうねぇ。
ご主人がお気の毒です。

http://www.bowbow.org/b/modules/wordpress/archives/2005/08/16/294/

ここに登場する女の子は友人の娘さんですが、全くそういうそぶりはみせませんねぇ。
先日のσ(^_^ )の前でお腹をだして寝そべって一緒にビデオを観てましたから。(*Θ_Θ*)/
今年から高校生ですけどね。

dracoさん初めまして!

コメントありがとうございます(^^)
blog pet のメッセージも有難うございました。
その子の性格にもよるのかもしれませんね。
家の二女にはお友達の娘さんのように、なって欲しいなぁ(^_^)
ノンちゃんママにはいつもお世話になってて、私がヘルニアになってからは特に面倒かけちゃってます。ノンちゃんにも最近会いに行けないので淋しいですが、電話で話してるととても元気に吠えてますよ~!
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2006.09/19 18:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

