山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


右側通行

私は思う。
「人は右、車は左」
を通行するというのは、子供も知っている常識ではないのかと…

ここに引越してから妙に気になるのが
人間が左側右側かかわらず
テキトーに自分の目的地に行くための最短の側を歩いているという事だ。
最終的に左に曲がるから左側を歩き
最終的に右に曲がるから右側を歩く
もしくは、人が少ない側を歩く
といった具合。


我が家の娘達は
「どうしてこの辺の人達は左側を平気で歩くの?」
と引越直後から戸惑っていた。

幼稚園の頃から、いやもっと前から
「人は右側を歩くんだよ」
と教育されてきたのだから戸惑うのも当然だ。

私もシェリーと散歩していて縦横無尽に人が歩くので
最初はシェリーを避けるのに精一杯だった。

駅が近いから急いでいる人も多いのかもしれないが…

オマケに(今時なのに駅付近が禁煙地域にも指定されていからか)
道がゴミやタバコの吸殻だらけで とても汚い。
この駅を利用している人達のモラルの低さを感じる。
「自分さえ良ければそれでいい。この場だけだし」
というのが伝わってくるのだ。

何やら切ない世の中よねぇ…
この環境では子供だって左側を歩くようになるよなぁと
ひいては自己中になっていくよなぁ
とブツブツと心の中で思う。


今朝 雨の中散歩していたら
レインコート姿の幼稚園児の集団を引率している先生が
「右見て、左見て、はーい渡りまぁす♪(^o^)/」
とやっているのを見つけた。

うむうむ、そうそうそれが教育だわと思っていたら
渡ってから歩道も無い 車がやっとすれ違えるくらいの狭い道を
左側通行をして一団は歩いて行った。
100mくらい先を左に曲がると幼稚園の方向だ。

えーっと………
これが今時の教育なのだろうか。。。

すっかり「ご意見オバサン」になりきっている
私は「うざーい」のかもしれないが。。。
スポンサーサイト

Comment

おひさでござぃ^^
なにやらすごぃ地域なんだね
うちはほら特殊な小さな部族みたいなもんだから
モラルは結構守られているような気がするよ
(みんな顔見知り^^;)
あたしは自転車によく乗るんだけど
やっぱり何度も渡らなくちゃならない場面だと
かえって危ないので右でごめんなさいねって道があります
いつもとても気になる道だったんだけど
別の道を発見しまして 
ちゃんとルールを守ってかっとばせるようになりました^^
  • posted by asuka
  • URL
  • 2008.09/21 00:59分
  • [Edit]

>あすか

お互い夏休みお疲れさんでした(^^)
ホントにね、1日7万人が利用する駅らしいから色んな人がいるんだろうけど、都内の方がマナーはちゃんとしているような気がするわ…
結局 気の弱い(?)私はシェリー連れの時は、犬嫌いの人もいるだろうて、人の少ない方を歩くようにしとります。
askukaちゃんとルール守っててエライ(^^)//゛゛゛
涼しくなってきたら今度こそ「クモ」の下で待ち合わせしましょう(^O^)/

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.09/21 11:03分
  • [Edit]

初耳でした(^^;)

「人は右、車は左」・・・・・知りませんでしたm(--)m
お恥ずかしい・・・・・。車は左ってのは分かりますが。

ワンの散歩の時は、犬を左側につけて歩いているので、車が走る道路を歩く時は犬を守る為に左側を歩いてます。

地域によってちがうものなのでしょうかね?
ウチの地域ではあまり気にせず歩いているような気がします。知らなかったから気にならなかった、ということもありますので今後注意して観察してみます。

  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2008.09/28 01:31分
  • [Edit]

ぎょえーーー\(◎o◎)/!
冗談じゃなくて本当に知らなかったのーー?

小さい頃、親はモチロン、交通指導員のお姉さんとか幼稚園の先生とか沢山教えてもらったと思うんだけどなぁ。
きっとくーぱぱは幼稚園の先生に見とれていて話を聞いてなかったのねd(^-^)
犬連れの時はさまざまなパターンがあって、それだけでは済まされないけどね。
とは言え、この辺は朝の通勤時間帯などは本当に凄いんです。一度お見せしたいくらいだわ。。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

