山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



かかりつけ

こちらに来てから なかなか合う病院がなく
miraの咳も長期間に及び病院たらい回し状態だったけど
やっと良さそうな先生が見つかった。

miraの咳は今までの経緯を説明した所
ぜんそくの手前の「咳ぜんそく」というアレルギーだと診断。
夜に飲むアレルギーの薬と吸入で
その晩から まるで嘘のように咳が少なくなり
一週間経つ頃には殆ど咳が出なくなった。
親としては一安心(^。^;)ホッ

アレルギー症状だから咳がなくなっても薬を一ヶ月は
続ける事にはなったが、原因が特定されただけでも
安心だ。

先生との相性も良さそうだし。
いいかかりつけの先生が見つかって良かったぁ。。(^^)


その病院では今時の予約システムがあり
PCや携帯で予約を入れられる。
予約を入れると自分の番号が出て
予想時刻も表示される。
例えば1人の人で時間が大幅に取って予想がずれ込んでも
「現在の診察中は●●番」というのがリアルタイムで反映されており
それを見ながらあと何分くらいだなぁというのも
推し量れる。

病院ってやっぱり具合の悪い人が行く所だから
待ち時間や混雑を回避できるというのは
やはり有難い。
とっても助かるシステムだ。

ただ先日 ウィルス性胃腸炎で行った時
待合室がすごく混んでいて
どうしたのかな?
と思って観察してみると
予約ナシのお年寄りが多かった。
全てコンピュータ管理らしく電話では予約を受け付けていない為
PCや携帯通信などが出来ないお年寄りは
普通に待つしかない。
前から来て待っているお年寄りよりも
ネットで予約しておいて後から来た人の方が早く診察してもらえるというのも
何だか気の毒だ。
お年寄りに向けてもいいシステム改善がされればいいなぁと思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

