山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


少しずつ少しずつ

引越してから一ヶ月が過ぎた我家。

覚悟していたものの スッタモンダがありました。

長女のmiraは中学二年生。
次女のhikkaは小学六年生。
転入するには2人とも微妙な年頃だ。

私はどちらかと言うと繊細なmiraばかり心配していたのだが
意外にも最初に
「学校に行きたくない」
とストライキを起こしたのはhikkaだった。

hikkaは私に似たのか?^_^;
一度言い出したらテコでも動かず
何を言っても意地でも行かず、数日間ストを決行した。

そうこうしている内に
スンナリいっていたと思い込んでいた(?)miraの方も
「もう学校に行きたくない」
と泣きわめき…

覚悟していたとは言え、
2人揃って登校拒否されては サスガにちょっとクラクラ(@_@)

毎日 日替わりで小・中学校に出向き
担任の先生と相談。

まぁ理由は様々あり
転入生はやはり目立つもので 嫌がらせ?いじめ?
のような感じもあったりして私もちょっと悩んでしまった。

でも2人とも担任の先生には恵まれたようで

特にhikkaの先生は
休んだ日には朝と夕方2回電話があるし
「顔が見たいから」
と毎日会いに来てくれhikkaの言い分にキチンと耳を傾けて
同調し励まし続けてくれた。
出張に行けば
「hikkaちゃんのその笑った顔が見たかったのよ」
とクッキーを買って来てくれたり
「先生はずーーーっと味方だからね」
と抱きしめて涙をふいてくれる。
頭が下がるくらいに一生懸命な先生だ。

miraの先生は体育会系の男の先生だが
こちらもキチンと耳を傾けてくれて
最後には「人生論」まで飛び出したようだ。
↑オモロイ先生なのかもしれない


でもやはり乗り越えるのは親でもなく先生でもなく
本人たちなのだから…
強くなって立ち向かって行けるようになるのを待つしかない。


そうこうしている間に
先生たちの励ましが効いたのか
GW明けからはどちらも文句も言わす登校するようになった。

子供が元気に登校するって
親にとっても元気の源だなぁと
久しぶりに鬱々としていた気分も晴れてきた。

人生は別れの繰り返し…
でもその分新しい出会いもあって
こうやって助けてもらっている。
いい先生に恵まれて良かったなぁ。

少しずつ、少しずつでいいから進んでいこうね。
スポンサーサイト

Comment

うるるん

miraちゃん、hikkaちゃん、がんばってるね!
良い先生に恵まれたんですね。
涙が出たわ。
  • posted by のっぺ
  • URL
  • 2008.05/12 09:55分
  • [Edit]

>のっぺ

ありがとう。
本当にね、親の都合で振り回されて気の毒な娘達なんだけど
何とか乗り切ってもらうしかないかな~。
でも本当に先生に恵まれたのが救いでした。
出会いも縁、後から振り返れば笑えるような思い出になるといいなぁと思います。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.05/12 18:04分
  • [Edit]

焦らず 気負わず ゆっくり頑張って☆いです我田引水のねいさんの子供だもん。大丈夫ですよ今にきっと 学校で 給食にケンカ売る健全な毎日を送りますよ(笑)
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2008.05/12 23:32分
  • [Edit]

>天然記念物

ありがとう~。
我田引水が出来たらいいのにねぇ…思春期というものは とかくやっかいです^^;
焦らず気負わず…せっかちな私にはキツいけど 笑)) 心がけます(^_-)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.05/13 07:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

