山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


真っ黒だよ

長女のmiraが2週間ほど咳が治らない。
最初は熱も出たのでただの風邪かと思ったら
咳はどんどん酷くなり
どうやら気管支炎のようになってしまったようだ。。

病院も2箇所行ってみたが
薬が合わないのか?それともそれだけ酷いのか?
一向に良くなる気配ナシ。

これはやはり環境のせいだろうか?

ここは線路のすぐ近くだし、
どこに住もうとも やはり関東の空気は良くないのは事実だ。


家の中だけでも綺麗な空気にしてあげなければと
色々考えて見たが
ふと気付くとこのマンションには24時間換気システムが付いていて
いつも給気口から外気が入ってくるようになっている。

前々から気になっていたのは
その給気口カバーの周りが黒ずんできた事だ。

給気口

↑この周りの部分は影ではなく汚れなんだよー('〇';)
一度拭いたがすぐに汚れてしまう。

これだけ入ってくる外気が汚れているという事だろう。。
何やら段々恐ろしくなってくる。。。

各部屋に給気口があり
勿論miraの部屋にもあるので、これは即刻対処せねばと
給気口の会社をネットで探しフィルターを購入した。

花粉・DEP対策エアフィルターという物で
花粉、SPM(浮遊粒子状物質)、DEP(ディーゼル排気微粒子)の室内への侵入を防いでくれるとか。。

6ヶ月間交換で全ての場所にフィルターを買ったら
なかなかいい金額になってしまったが
娘の健康の為ならしょうがない。

3日ほどで届き 早速 取り付け。
カバーを外し、元々付いていた虫などの侵入を防ぐ網を外し取り付けるのだが
その網を外してみたら
         w(☆o◎)wガーン
真っ黒のすすのようなホコリのようなベタベタした塊が
ボロボロボロ・・・・・・・
とパイプの方から無数に落ちてくるではないの?

何と表現したら良いやら、普通のホコリではない。
沢山の成分を身にまとってるわー<^!^>
って感じの未確認物体だ。

思わずトトロの「まっくろくろすけ」を思い出す。
(そんな可愛いモンじゃないが)
集まったら動き出すんじゃないだろな?

見ると外に続くパイプの部分も真っ黒になっている。。

この環境の中に何の対策も取らずノホホンと暮らしていたのかと
自分の浅はかさを思い知る。
給気口カバーを一度も外して見なかった私も呑気だが(^^ゞ

確かこのマンションって新築のハズ。
築数ヶ月でまっくろくろすけが住み付いたのか。
まさか新築マンションでまっくろくろすけと同居する事になるとは…

「自衛」の大切さを改めて知る。
カレンダーの半年後に「フィルター交換」と赤で書き込んだ。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です_alt_str_e_284.gif_

いや~ ねいさん 学校にしても オニュウなおにしてもご苦労様ですこの頃 何か自分達が良ければ~のおが増え 真面目にやってると バカみたく感じてしまいますが、ねいさん同様 私もらしく そうは出来ず、やっぱり頑張ってしまいます(笑)私のいる会社は 家族経営だから 兄弟仲良しなんて あり得ず なおかつ 一番年上なので をつぶらないといけない事ばかり今までいた人は14年いたそうだが あり得ない 信じたくない あり様です何してたんですかう~ん 編物そんな事務員さんいるのかよいたあ~ 毎日 解んないMacで書類整理ウィンドウずが必要だよとは言えず、今はねいさんに 我田引水の極意をおそわらなかった事を悔やんでいます(笑)朝 パンツいっちょで 出てくるし 人生相談にのらされるし、加湿器の分解を任されるし、お昼 そうめんやうどんを作らされるし、しぶで まっ茶色だったカップ達が2週間で やっと元の形に戻りました(笑)ばかりの会社は 恐ろしいです(-.-)ねぇ ねいさん こんなオモロイ会社があるんですよ(笑)ねいさんもカルチャーショック中だと思いますが 私もまさにカルチャーショック真っ只中ですよ(笑)
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2008.04/24 21:00分
  • [Edit]

>天然記念物

ふふふっ、天然記念物の周りには天然記念物のような人々が集っているようですね 笑))
どうしても周りの人に振り回されていくのはお互い性格だよね~
(入院してまで他の人に振り回される私たちだもんなぁ 苦笑))
カルチャーショックを乗り越えてお互い頑張りましょv-238
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.04/26 12:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

