山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



所変われば

やってきましたこの時期が

小中学校ともに一回目の保護者会。
役員決めがやってくる。

小学校は前年度の役員さんから
あらかじめ連絡があり クジになる事は予想出来たが
中学校は情報が無くてどうやって決めるのか解らない。

ともあれ
転入生としては一回目の保護者会くらい出席せねばならないだろう。
と思ったのが大間違い。。。
会場が体育館でクラスごとに椅子が並んでいた。

人はまばらで
「いつになったら人が集まるんだろう?」
と思っていたが そのまま始まってしまった。

miraのクラスは39人にも関わらず
クラスの出席者はたったの5人だった\(◎o◎)/!
「来るんじゃなかった」
と嫌な予感がして後悔し始めたが今さら帰ればますます目立つし…

一番最後に役員決めが始まったが
5人中1人は前年度役員で
何とその場の出席者の中から3人の今年度の役員を決めると言う。
なぜ (・・?

転入生ながら素朴に質問をぶつけてみたのだが
欠席者の中からクジなどで勝手に選んでも
拒否してしまい顔も出さず仕舞いという事があるので
それは避けたいらしい。。。

しかし出席者の中から選ぶという強引なやり方だから
みんなそれを知っていて出席しないのだろうと思う。
私も知っていたら絶対に出席していなかった^^;

転入生はこういう時は立場が弱い。
当たり前だけど一度もその学校で役員をしていないのだから
「やってくれるだろう」
と思われるし 転勤族は(家は転勤族ではないが勝手にそう思われてる)専業主婦だろうと思われる。

結局は引き受けざるを得ない状況になったのだが
その次の日には小学校の役員決めを控えていたので
「まだ転入したばかりで解らない事が多く
精神的にも余裕が無いので
小学校で役員にならないければ引き受けます」
と保留で帰って来た。

いやぁ所変われば役員決めのやり方も変わるのねぇ…

教訓:情報の無い学校の第一回保護者会に出席してはならない

Comment

お子ちゃま達は色々大変だろうと思っていましたが、お母様も色々大変ですね(^^;転入生のお母様にいきなり役員さんって!なんで~ですよね。ご苦労様です。こちらはぼちぼち桜が咲きそうです。白鳥さんもいなくなり、そろそろメイのザブ~ンが始まりそうです。先日ドラコさんと散歩中半分ザブ~ンしてました(^^;全身も時間の問題です。シェリーちゃん、都会のお散歩は大変そうですね。早くいい散歩道見つかればいいですね(o^-^o) ワン友も出来れば最高ですね♪
  • posted by めいのかあちゃん
  • URL
  • 2008.04/17 20:28分
  • [Edit]

>めいちゃんママ

役員決めは情け容赦なく 怖いです^_^;

めいちゃんもう半身浴ですか?いいなぁ~(^O^)
こちらに来てから自然が恋しいです
↑きっとシェリーが一番そう思ってると思います(;.;)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.04/17 23:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

