山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



氷はいやなの

ここ数日で ぐっと冬本番という気温になってきた。
一昨日は最高気温が氷点下 (~_~;)

雪と一言で言っても 色んな感じがあって
(確か演歌で雪の種類の歌があったなぁ)
大きな結晶の雪がどんどん降ってあっという間に積もる時や、
あられや小さな結晶で降って すぐに消えてしまったり色々だ。

新雪が降り積もった時は
「きゅっきゅっ」と鳴って 歩いていても気持ちいい。

でも ここ最近は気温が低いのにあまり降らず
さらっと降り積もったものが少し溶けて氷になる。
それが何日も幾重にもなり、分厚い氷の層に。。
それが一番歩きにくくツルツルなのでクセモノだ。

今日散歩に行った時も まだ道路はツルツルの氷状態。。
特にワンコが歩く道路の端は凍っていた。

こういう日はスノーブーツも摩擦ですぐに脱げてしまいがちで
あまり役に立たないので履かせないで出たのだが………
(スノーブーツは新雪向きのような気がする)

雪大好きシェリーは勢いよく外に出たものの
「うわぁぁ(@_@) ママ ここツルツルだよぉ」
と私を見上げる。

何とか雪のまま残っている所を歩こうとするが↓
その下は氷になっているので大して変わらない。
雪

「ママ、どうしようか?」と困っている。。

それでも 散歩を続けたけれど
硬い氷がむき出しで凹凸があるので
足の裏が痛いらしい。

いつもの散歩コースの途中で
「もうここは行きたいないわ」
と珍しく 途中から引き返した。

そりゃぁそうか。
あれじゃぁ一種の凶器のようなモノで
人間だって裸足で歩いたら悲鳴あげてるわね(~_~;)


肉球が柔らかい小型犬は北国に向いてないような気がするわぁ。

Comment

{{ (>_<) }}

本当にここ数日の寒さは半端ではないですね。冷蔵庫の中みたいです。今日もお日様が出ているにもかかわらず寒い!
シェリーちゃん、足は大丈夫?メイもさすがに凍った所は避けて通りますね。犬達にはホントに凶器ですものね。メイが来た年はあまりの氷の硬さで爪を2回ほど折ってしまい痛い思いをさせました。今はそんな痛さも忘れて走り回ってますけど(^^;
  • posted by めいのかあちゃん
  • URL
  • 2008.01/15 15:00分
  • [Edit]

>メイちゃんママ

本当にツーンとくる程 毎日寒いですね。
シェリーの足は散歩後に点検しましたが大丈夫でした。ただ本犬がしきりに舐めていたので擦れたのかもしれません^^;
メイちゃんの爪の想像するだけで痛々しいです(T.T)でも今の季節走り回っれるってのは流石パワフルですね~(^O^)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.01/16 09:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

