山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


だるまさん

初詣に行った時 娘達がおみくじを引いたところ
miraは大吉で → \(^o^)/
hikkaは小吉で → (ーー゛)


引いたおみくじは 一般的な開運招福おみくじってので
小さな金色のお守りが付いているタイプだが
(熊手や小判・大黒さま・恵比寿さま.・ 招き猫・小槌・錢亀などが入ってる)
今年はhikkaのには だるまさん が入っていた。
だるま

今まで何十年(?)もおみくじを同じ場所で引いているが
だるまさん は初めて見た。NEWタイプ?

「だるまさんは転んでも起き上がるから縁起がいいんだよ」
「七転び八起きって言うでしょ?」
と教えてあげたが
「これママにあげる、いらないもん」
と言う。

「起きるのは転ぶからでしょ?転ぶの嫌だもん」
「最初から転ぶって言われてるみたいじゃん」
だそうだ。

人生なんて転ぶ連続ではないの?
と思うのは大人だけらしい。

私は何だか娘の幼さに ちょっと笑えちょっと可愛く思った。
この子はこれからの人生どれだけの「転び」を経験するのだろうか?
多くの挫折を繰り返して乗り越えていくのだろうが
だるまさんのように何度でも起きて強く生きて欲しいものだ。

そんな事を考えていたら紅白に出場して
ランキング再浮上したという
馬場俊英の「スタートライン~新しい風」を思い出した。

"もうだめさ これ以上は前に進めない. そんな日が 誰にだってある…"
なかなかいい歌詞ですよね。時代の応援歌って感じで心に沁みます。。

そう言えばスナフキンさんが紅白を見ながら
「思春期にはこういう人の歌を聴きなさい」とか言ってたなぁ。


私もまだまだ転んでばかりいるが
○○路になっても まだまだスタートライン(?)
どれ今年も頑張るかー!(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

だるまと言えば…

あまりいい思い出がないんです。私の通っていた幼稚園では園児ごとに「おしるし」があったんです。うさぎさんやら、ねこさんやら…な、なのにわたしは「だるまさん」だったんです。小さいながらもとってもショックだったな~(^^;
お道具箱などに貼ってあるその「だるまさん」のシールを見るたびに泣きたくなりました。こんな思い出です(-_-;)
  • posted by めいのかあちゃん
  • URL
  • 2008.01/09 18:44分
  • [Edit]

>メイちゃんママ

笑))それ 解ります。子供時代って意外とこだわりがあったり大人から見て小さな事でも傷ついてたりしますよね(^_^)
hikkaもだるまさんの見かけが好きじゃないってのも原因の一つっぽいです ^^;
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2008.01/10 09:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

