山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


長年の密かな悩み

昨日mira(長女)が試合に出場した。
過去2回程の試合では いずも相手が2年生で1回戦敗退^^;
でも昨日は学年別の試合だった。

まず「演技」という種目に出場した。
(なぎなたはよく解らぬながら、決まっている型があり 面・胴・籠手・すねとペアで息を合わせて演技し見た目の美しさ正確さを競うらしい)
審判5人が旗を挙げて判定するのだが
素人目には何が良くて勝つのか?負けるのか?よく解らず
いつも審判の旗を固唾を呑んで見守るのだけど

何と昨日はmiraのペアが勝ち進んだ \(◎o◎)/!
ビデオを回しながら「えっ!勝ったのっっ?!」という私のびっくりした言葉がしっかり記録されていた位だ
(↑後でビデオを見たmiraから「ママひどい」と言われた^^;)

何と準決勝まで勝ち上がり、あと1つで決勝だったが惜しくも3:2で負けてしまい
3位決定戦も3:2で賞状を手にする事は出来なかった。。

でも私にしてみれば晴天の霹靂?^^;
棚からぼた餅?^^;
とにかく娘がベスト4に入ったというだけでも
今までにない快挙である。



これで喜んでいて「親バカだなぁ」と思うなかれ。

娘達には言えないが、実は長年こっそり心の中で悩んでいる事がある

それは
なぜ娘達は運動音痴なんだろう?…^^;という事だ。

私も特に誇れるほどの記録を持つワケじゃないけれど
中・高と運動部だったし、運動会が憂鬱だったという記憶もない。

なのに娘達は体育が大嫌いだし、瞬発力も持久力も無いので走るのも遅い(^。^;)
一等賞になって欲しい等と大それた(?)事を望んでいるのではない、
運動会などでビリになったりすると ますます体育嫌いになってしまうでは?と
「ビリになりませんよーに」(^∧^)
と毎回祈るばかりだ。

本人達に闘争心や「なにくそー!負けないぞー」という負けん気も無いので
「小さい頃の育て方がまずかったかしら?」
「外で遊ばせるのが少なかったのかしら?」
等と母親として反省したりしていたのだ。

なのでmira(長女)が中学校に入学し、運動部に入ってくれた時は正直嬉しかった(^^)
毎日トレーニングを重ねればもう少し体力が付いて運動が得意になるのではないかと思っていたからだ。


そんな長年の密かな悩みがあったので
県大会(と言っても出場校が少ないが^^;)でのベスト4で一番びっくりしたのは本人と私で
本当に素直に嬉しかったのである(*^_^*)

その後の試合(剣道のように戦う)では勝ち残れなかったけれど
チームメイトが「○○がんばーっ!!」「○○ファイトーっ!!」などドデカい声で 声援をたくさん送ってくれた。
その声援をビデオを回しながら聞いて
若干(?)タイムスリップして我が青春を思い出し
やっぱり運動部って青春だよーなー(ToT)ウルウル
チームメイトっていいなぁ(ToT)ウルウル
と一人で感動してしまった。

昨日の喜びが感動がビギナーズラックで終わりませんように(^人^)
これを機に スポーツ好きになってくれますように(^人^)

p.s
何やらよく解らぬが、一応3位決定戦はあったものの
成績上は3位と認定されメデタク賞状をいただきました♪
スポンサーサイト

Comment

まずはベスト4おめでとう~^^
美しさを競うとはなかなかの競技ではないですか!
長年の悩みといえば 我が家も・・
兄ちゃんが卓球部に入部したときも似たような感情に包まれたもんです
おまけにまわりが?優秀で1年生大会優勝したり
遠征したり 大変だったけど楽しかったデス
是非このまま続けて 次はベスト3に入賞するよういのっとります!
  • posted by あすか
  • URL
  • 2007.11/20 00:45分
  • [Edit]

>あすか

ありがとう(ノ_・。)
ご存知の通りのあのmiraがスポーツでここまでやれるとは正直驚き(@_@;)
しかしあまり「なぎなた」に没頭されると移動出来ない恐れ有り…(~_~;)
ビミョーな我家です。
お兄ちゃんも大変そうだったよねー、相変わらず我家も週に2度は送迎の日々です←それも夜練(ーー;)

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.11/20 11:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

