山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



甘くみてはイケナイのだ

hikkaは毎日学校から帰って来てはランドセルを放り出し
鉄砲玉のように遊びに行ってしまう。
昨日もそうだったが、遊んで帰ってから暫くしたら
何となく頬の辺りが赤かったのが広がり
目の周りが腫れだした。

聞けば昨日の体育の時間にサッカーで近くにいた子の蹴ったボールが当たったという。
どーしてそーゆー事を学校から帰ってから早く言わないのだっ<`ヘ´>
見る見るどんどん腫れ上がっていくようで
冷やしてはみたものの腫れはひかない。
目の中は見た目では酷く充血しているワケでもないから
一晩様子を見た。

今朝になり腫れはあまり変わらなかった。
眼球は見た目ではそんなに変化がないので
眼科を受診しようかどうしようか?
とかなり迷ったが、
一応 念のために長女が通ったイケメン先生の所で受診した。

多分、「眼球は大丈夫です」と言われるだろう
と踏んでいたのだけれど…
結果は「外傷性虹彩炎」というものだった。

「お母さん、茶色の部分から内出血も見られますので点眼薬をきちんと時間通りに使って治療してちゃんと元の状態に戻るまで経過を見るようにしましょう。視力も少し片眼だけ落ちてるし見えにくくなってる筈です。」
大きなモニターに目が映っていて説明してくれた部分がよく解った。
ひょえーー(@_@;)
そ・そうなんだ?肉眼では何ともないと勝手に思っていたけれど
拡大するこんな風になってるのねぇ。
やはり素人診断は良くないなぁ…

ラッキーにも至近距離で当たった割に眼底や網膜は大丈夫だからきちんと治療すれば後遺症が残る可能性は少ないという。

先生が言うには
野球の硬球ボールのように硬いものより、弾力性のあるボールの方が当たった時に伸縮して眼球に喰い込むので危ないそうだ。

やっぱり目って甘くみてはイケませんね…

皆様、今後の参考に目に何か当たった時には
しっかり眼科受診して下さいね。


Comment

ひぇ~~~

大変だったね~。
やっぱり大事なところは素人判断じゃ駄目なんやね。
でも親にすぐ言わないところ、何となくわかる気がするわ。
なんか一大事ほど親にはすぐに言えなかったような。。。
とにかく、治ってくれる程度でよかったね。
  • posted by のっぺ
  • URL
  • 2007.10/20 07:24分
  • [Edit]

>のっぺ

ありがとう。今回はちょっとビビりました。
犬も子供も素人判断は危険なんだなぁと実感。
親に言わない分、もう少し学校から帰ったら観察しなきゃいけないんだなぁと反省。
シェリーはよく観察するんだけど子供はあまり観察しない私って……(^^ゞ
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.10/20 16:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

