山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


コロン

牧草のコロン見た事ありますか?
初めて見たのは、大分昔 北海道に行った時。
2mはあったよね?(>ricky)とても大きくて枯れ草の匂いがして、よじ登ってその上で友達と語り合ったよなぁ~~(^_^)
何だか気分は「アルプスの少女ハイジ」だった

等と思い出話で始まりましたが
コロン=北海道 というイメージがとても強かったのだけど
最近 この辺でもコロンを見かけるようになった。

「ひょう」の沢山生えている散歩コースを今日も歩いていたら
稲刈りの最盛期。
稲刈りの終わった田んぼを見ると小さいコロンが点在している。
北海道にあるような大きなコロンじゃなくて
とてもミニサイズで50cmくらいかな?
20071002180708.jpg


稲刈り後に置いてあるんだから、牧草じゃなくて藁なんだろう。
なかなか可愛い
あれ?でも私が子供の頃は稲刈りした後って
かかしのように稲を干していたような気がするけれど…

たまたま近くを稲刈りの機械(何てゆーの?^^;)が通ったので観察していたら
稲を刈りながら同時に稲穂は袋詰めされていた…ように見えた。
(↑何せ詳しくはよく解らないで^^;)
って事は最近のお米は天日干しをしないという事なんだろうか?
誰かに「天日干しすると甘みがでる」と聞いた事があるけれど
今時は合理化されているのか。。
などと今頃気付いているのは私だけ?σ(^_^;

コロンは可愛いけれど、「かかしのお化け」のような稲干しを見られなくなったのは少し寂しい。
スポンサーサイト

Comment

本当に知らなかった事続き!!あの北海道でみた あの草のかたまり コロンって言うんですね 以前 ねいさんが インターネットでおフランスのコロン買ったら 瓶の口が大きく 1回使うのに 『おいおい』バージョンの第2だんかと 思いました(笑)また、ねいさんやらかしたなあ←と、イヂワル天然でみてたのに さにあらず。 あれ コロンって言うんだあ~と 北海道マニュアル自動車疲れ旅を思い出しました(笑)昔は 元気だったなあ~(笑)本当 ねいさんの言うとおり あの頃は 私も ハイジでした(笑)今でも 許されるなら 禿げて 50才位に見える 同級生を 『ペーター』と 呼びたい気持ちになりました(笑)
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2007.10/07 00:43分
  • [Edit]

ワシの出番か?

農業ネタならコメントせにゃなるまいて(^^)
って言っても藁の束が「コロン」っていうのは初めて知りましたが(^^;)

最近では稲刈り機(コンバイン)で稲を刈るってのが普通になってます。その機械の中で籾だけを選り分けて、籾は袋へ。藁は粉砕されて土の上に捨てられます。
(正確には粉砕された藁は土に漉き込まれて堆肥として、地力の回復のために土壌に還元されていきます)

収穫された米は、乾燥機で乾かします。多分近くにカントリーと呼ばれる背の高いでっかい建物が近くにあるんじゃないかな?そこに貯蔵されます
(カントリーにはよく○○農業共同組合とか、なんとか米とか書かれてますよ)

今の米作りはそんな感じだけど昔は、しゅな姉の言うとおり「はざ」に刈り取った稲を掛けて干してましたね。ワシも最近までは「はざ」掛けした米食べてましたが、確かにはざ掛けしたお米はおいしいですよ。
ただし、物凄く手間がかかりますが・・・。


ちょっとした変化や疑問からでも、自分が食べる食物がどうやって出来て食卓に上るのかに興味を持ってもらえる事は、食べ物を作る者として非常にうれしいです(^^)
  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2007.10/12 23:41分
  • [Edit]

>天然記念物

コメント気付かなくて遅くなって失礼しましたm(_ _)m
そうそうお菓子の「コロン」に似てるからという由来らしいですが、通称みたい。正式名称ってあんのかしら?
そうか~みんな若かりし時(←って私達年寄りみたい^^;)はハイジになっているのねー(^^)
そう言えばハイジに続編あるのって知ってる?
確か学校の先生になってペーターと結婚するんだよ~~
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.10/13 18:56分
  • [Edit]

> クーパパ

おお~ w(゜o゜)w
子供に「あれってカントリーエレペーターって言うんだよ、社会で習ったよ」と前に教えてもらったわ。
そっかー、あれで米を乾かしているのね?一体あの建物で何をやっているんだろうと疑問だったのだ。ありがとう。
かかしのお化けも「はざ」と言うのね?
何やら賢くなったような気がスルわ(^^)v
この前ちょっと遠出したら「はざ」があったわ。手間をかけてるのねー「ご苦労様だわ~」と思うようになりました。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.10/13 19:00分
  • [Edit]

お~~~~~~~~

なつかし~
また行きたくなっちゃったじゃんかよ~(^^♪
当たり前だけど,最近あんな旅してないな。今北海道行ったらどんなふうに感じるんだろう。あの頃の感受性のままでいるのかな? 新しい何かを感じられるのかな~

「カントリーエレベーター」確か教えたことがあるような・・・
  • posted by ricky@yamanashi
  • URL
  • 2007.11/08 00:55分
  • [Edit]

ricky>

本当にいい思い出だわぁ(^-^)
あの年齢・環境だからこその旅だったよなぁ。
感受性かぁ…失った物もあれば増えている物もあってまた違った感覚で見られるだろうね。
きっとワビサビの部分ではまた新たな感覚で見られるかも?←年とったって事か(~_~;)

あれ?そう言えば社会の先生だったよね?

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.11/08 11:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

