山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


ひょう

朝晩が大分涼しくなり、シェリーの朝の散歩も再開した。

夜は住宅街を散歩しているけど
朝は郊外の田んぼの方まで遠出。

すると出てる、出てるのよ「ひょう」が(^¬^)

この辺の人じゃないと知らないのかもしれませんが…

この辺では「ひょう」を食べるんです d(⌒o⌒)
と言っても勿論 動物の「豹」じゃないよ。
↓これです
20070927170203.jpg


実は正式名称を知らず、この記事を書く前に調べました(^^ゞ
正式には「スベリヒユ」とのこと。「ひゆ」が訛って「ひょう」になったらしい。

「ひょう」は茹でておひたしにして、辛子醤油が美味い。
ちょっと酸味が有り泥臭いんだけど、これがまた癖になる(*^.^*)
毎年夏近くから生え始める「ひょう」を食べると
「あ~今年も夏がやってくるのね」
と実感する味だ。

「ひょう」を乾燥させて冬になると もどして油揚げやしらたきなどと一緒に煮物にするんだけど
これまた生とは風味が変わりナンとも言えず美味い(*^.^*)
その煮物を食べると
「あ~冬がやってきたのね」
と思う。
夏と冬に2度楽しめるオトクな食べ物だ。

スーパーなどで売られているけれど
実は雑草なので誰でも沢山摘んでくれば食べられる。

農道近くを散歩していると至る所に「ひょう」が生えていて
「美味しそうだなぁ、これ全部摘んで行ったらいい量になるなぁ」
などと考えていたら
シェリーが肥料を与えている( ̄_ ̄ i)
ワンにとってはその辺の雑草と同じなんだから当たり前か。

この辺はワンのいい散歩コースになってる。
や・やはり摘むのはやめておこう(-_-;)
スーパーで売られているのも 今までよりも念入りに洗ったほうがいいのかも?
と写真を撮りながら思ってしまった。

食べてみたい方、送ります!
↑勿論スーパーで買ったのをね(^_-)-☆


スポンサーサイト

Comment

え~~~~~~~~マジで食うの?

ちょ・・ちょ・・・あまりの衝撃で速攻コメント!!
スベリヒユ食うの????

確かに夏場から畑にびっしり生えてくるタチの悪い雑草で当農園の畑でも頭を悩ませられる雑草です。
こちらでは「スベリヒュ~」って呼んでます。
トラクタで耕しても耕しても枯れずに、根が張ってまた増えてきます。

今回の記事で発想の転換♪
スベリ収穫→梱包→山形発送→しゅな姉食べる
鬱陶しい草も人が食べるとなれば、楽しく収穫できるかも?(笑)
その代わり、発送は20k単位になりますが。笑

そんなにウマいのなら、一回調理してみるよ~♪
イチゴ畑にも生え始めたので、草抜きしなきゃな・・・・・メンドクサ(--;)

  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2007.09/27 20:03分
  • [Edit]

> クーパパ

え~~~~~~食べないの?
そうか、考えて見れば雑草なんだから日本全国生えてんのかしら(・・?)
食べるか食べないかは地方によるのね?
我家の旦那様は香川出身だけど初めて見た時から何の抵抗も無く食べてるわ(^^)
遠くにいる伯母は「ひょう干しの煮物が食べたい」とよく言ってます。
これはクーパパに食べ方の指導がいるな( ̄ー ̄)ニヤリッ
メールか電話で直伝します!!
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.09/27 20:36分
  • [Edit]

> クーパパ 追伸

ひょう干しは手間がかかっているからなのか
結構いい値段で売られています。
乾燥の仕方を研究して副業として売り出すといいかも?笑)))
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.09/27 20:40分
  • [Edit]

あ。記事内容変わってる♪笑

ん~~~。恐るべき「ひょう」の病み付き力・・。
食べたくなるほどなのかぁ・・・。

こりゃ~本気で商品開発してみようかな?笑
畑に生えてくる「ひょう」は肥料分が残っているから、結構太く大きくなるんだよな~。ちょいと草むしりするだけで、マジで20~30kくらいはとれるよ。肥料いらない、種代いらない、農薬いらないとなると、ボロ儲けできる商材に発展しそうな気が・・・
(じゅる♪) あぁっ ヨダレが~~~!!!

どりあえず、どういう状態で販売されているのか写メよろしくお願いしまっす♪

乾燥ひょうを試作した暁には、試食をよろしくお願い致しますm(--)m

ワシ?   ワシは食べんよ
  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2007.09/27 21:49分
  • [Edit]

雹かと思っちゃいました

お邪魔します。
タイトルだけ見て雹が降ったのかと勘違いしちゃいました。^^;

こんなのを食べとかないといけないんですよね。
「うちの子はお肉が大好きだから」なんていいながら肉ばかり焼いていると、副腎が弱くて蚊に刺されただけで真っ赤に腫れ上がって大袈裟な処置をしないといけない子が増えているそうです。
田舎に育つ意味がないですよね。実も心も豊かな子に育ってもらわないと……。

>draco

紛らわしいタイトルでしたね(^^ゞ

同感です。我家の娘達もあまり好んでは食べませんよ^_^; 無理やり食べさせちゃいますけど。。
そこそこの風土ならではって食べ物を食べさせなきゃなぁって思います。
ちなみにこれからの季節は「いなご」ですよね d(^-^)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.09/29 19:30分
  • [Edit]

これ知らぬ くれくれ 笑)
山形は珍しい草類が多くてスーパーも楽しかった♪
東京はねぇ・・なんちゅうのいつも一緒?
魚もなんだけど 置いてあるものがいつも同じで
買うものもいつも同じで
めにゅーもいつも同じになりそう
日々の弁当に大変苦しむアタクシなのでした
  • posted by あすか
  • URL
  • 2007.09/30 14:04分
  • [Edit]

>あすか

えー?ひょう食べた事無かったの?折角住んでたのに勿体無い!
生はそろそろ季節が終わるからもうスーパーには無いので(コメントしてくれてる愛知のクーパパの所には たーんと有る様だが)冬になったら「ひょう干し」を送るわ。
ふふふっ、こーなったら「ひょう仲間」を増やせねばp(^^)g

それにししても「草」って………確かに^_^;
ちなみに「丘ひじき」も夏の味覚だが食べた?

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.09/30 23:18分
  • [Edit]

ひょう?草花?私は みた事はあるけど 食べた事もなく そのような 習慣が(ToT)ないです。 う~んhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ちょっと寂しい(笑)
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2007.10/01 23:31分
  • [Edit]

ひょうネタのコメントが随分伸びてますね(笑)
それくらい、草を食べるのは珍しいって事です。

でも、我が家で「山形ではスベリヒュウ食べるらしいよ」って話題を持ち出すと、昔は食べたそうです。
どうやら、薬草だったみたい。ただ何に効くのかは分からないらしいですが(^^;)
とりあえず、しゅな姉ご推薦の「ひょう」を近いうちに試してみたいと思っています。感想はブログにのっけるので皆様お楽しみに♪
このコメをご覧の方で試してみたいという奇特な方は宅配しまっせ~~~~♪(誰もいらないと思うが)笑
  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2007.10/02 00:28分
  • [Edit]

>天然記念物

見た事があるって事はそちらにも生えてるって事?
摘んで食べてみるべし d(^-^)
しかし、ワンコの散歩コースはやめといた方がいいよ(~_~;)
癖になるか二度と食べないかどちらか~?笑))
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.10/02 08:00分
  • [Edit]

> クーパパ

あら?クーパパまだ食べてなかったの?もう「やみつき」でピールのお供になってるかと思ったよ(⌒ー⌒)
「ひょう」を食べながら「これって栄養的に何が含まれているのだろう?」と思っていたけど薬草の効果があったんだ!?
うむうむ先人の知恵だったのだなー。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ってその前に早く「ひょう」を食べて、各地の方々に報告して「ひょう倶楽部」の会員になりましょう。

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.10/02 08:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道草を食う

久しぶりにしゅな姉の記事にトラバしてみました。この記事を読む前にしゅな姉の「ひょう」の記事をご一読ください。どうやら、山形では道端に生えている雑草を食うそうです。笑わしよります。しかも、相当うまいそうで

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

