山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


延長部活

今月末に中学生は部活動の新人戦というのがある。
長女のなぎなた部でも 新人戦に向けて頑張っているようだ。

そして「延長部活のお知らせ」というのがやってきた。
7時まで部活を延長するという。
今ドキの中学生は大変だ。。

と思っていたら、
「もう暗くなってるからお家の人に迎えに来て貰えるように頼んで下さいって顧問の先生に言われた」
と長女が言ってきた。

はぁ?学校でやる部活で毎日親に迎えに来いだとぉぉ?(`´)
そんな事言ったら6時に終わっても冬なんて毎日迎えに行かなきゃならないではないの!!
今ドキの中学校は過保護だ。。

結局今週はシブシブ毎日迎えに行っているのだが
「ここはどこ?駅?」
という位、車が列をなしてウィンカーをあげ次々と中学校に入って行き子供達を乗せている。
見るとどうやら女の子の親だけ迎えに来ているようだ。

どこのお嬢様方なのか(-_-;)

確かに昨今は色んな事件や不審者情報などもあり 心配と言えば心配だ。
私もあまり遅い時は心配しながら窓の外を覗いたりしている。

しかし、これでいいのだろうか?
暗くなったら暗くなったで、必ず数人で大通りを歩くとか
防犯ベルを目立つように持って歩くとか、
怪しい人がいたら近寄らないとか、変な言葉をかけられたら蹴り上げるとか(^^ゞ。。。。

危ないから親が迎えに行く
というのは安易過ぎないだろうか?
知恵を働かす事や、考える事・経験までも奪っているのではなかろうか?

学校にそう言われれば 中には喜んで迎えに行く過保護な親がいるのも事実で
さすがに一人きり歩いて帰すのはやっぱり心配だし
結局迎えに行くしかない。

毎晩「これでいいのかぁ?」と思いながら…………
私って冷たいのかしら?

スポンサーサイト

Comment

よくわかりません

本当に学校は 不思議です。今の生徒さんにも 不思議さんは 多いです。 私の卒業した中学校はねいさんの学校とは 違い 部活制限時間が出来、 父兄が わざわざ http://blog48.fc2.com/image/icon/e/316.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">チームをつくり 子供の為 体育館をかりて 部活を長くしたりしてhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ちなみに 高校は バス代が日本3番目に高い富士急行なため どのお宅も送り迎えを毎日しています(笑)    つい最近 ある高校Aに入りたい生徒さんが『高校Aの英数クラス面白くないから 普通クラスに 入りたい』 ねいさん 私は(?_?) 高校Aには 少なくとも 270点は必要だけど 彼女の点数は う~ん220点位。高校Aの英数は まして 400点近く 取らないと無理(T_T)そんな不必要な心配を何故するの?(笑)しかも 英検3級うけたい?(笑)わかりません(笑)   つい最近 どうしても と言われた 生徒さん。授業はじめようとしたら 書くものがないと言う。今度までに 5教科 ノート 買っといて と言うと 『あ~あ 買ってきてもらえません?』一瞬 宇宙人と話してたかと思いました(笑)   現実的に考える事が出来ない 想像力がない 相手の気持ちや感情をくみ取れない 可愛い私はストレスで この頃 4時間位しか 眠れません(-.-)y-~   しかも ある中学校では 社会の先生が病気なのか 登校拒否なのか(笑)3年 4月から始める 公民。 9月歴史と地理やっと終わった所で 全然やってません。なのに10月2日に 県全体の大事な試験があります。父兄は 何も言わないんですよhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">何故って 塾 家庭教 100%だから はなっから 学校に期待してないみたい(☆o☆) (笑)ちなみに この中学に通う生徒さんは 5教科で80点(T^T) 取れと 頼まれても 難しい点です(笑)それなりに 宿題を多めに出したら 鼻血をだすわ 知恵熱をだすわ もう言葉がありません。考えられへん(-_-;キム兄の気持ちです(笑) ねいさん 毎日が????です(笑)
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2007.09/14 05:50分
  • [Edit]

>天然記念物

やはりどこもそうなのかなぁ?どうも学校も「親が面倒みるのが当然」と思っている節があって
親も部活が強くなる為に協力するのは当然って考える人達もいるし…私は中学生でそこまでする必要ってあんのかしら?と疑問を感じるわぁ。
仕事大分ストレス溜まってるようで…(~_~;)
色んな子供・親と関わる仕事じゃやっぱストレスも溜まるよね。学校の先生には諦めがあっても塾や家庭教師にはかなりの期待をかけるだろうからね。
ご苦労さまですm(_ _)m
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.09/18 11:02分
  • [Edit]

おひさじゃ~
猛暑を無事生き延びておりました
中学生の親はイチバン忙しいかも
でも通常のお迎えねぇ・・
行ったことないわ^^;
確か学校からそんなお便りを貰ったような貰わなかったような
男の子だったからまぁいいかみたいな
(歩15分大通りだもん)
行きたいなら自力で
やりたいなら自力で
でも 外クラブは遠かったので苦手な車を出しました
(試合も・・お陰で近隣の体育館の位置ならばっちりだよ)
今は車もないしお迎えもないし 
ちょっぴりさびしーので今のうちに満喫おすすめ~笑))
  • posted by あすか
  • URL
  • 2007.09/30 14:02分
  • [Edit]

>あすか

久コメありがとう(^^)
本当猛暑だったね~、かと思えば急に寒いし…お陰で風邪気味じゃ。。
そうそうよく「○○体育館に送って行く」って言ってたね~懐かしい^^

送迎無くて「ちょぴりさびしー」の?
代わって欲しい………^^;
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.09/30 23:14分
  • [Edit]

ん~(-_-;)

仕事柄コメントしづらいな~
うちにも下校時間には車の列ができます。ここんとこ日が落ちるのが早いせいかその数もどんどん多くなってます。まあ特に女の子の親御さんからすればしょうがないかな~って思う。変な事件が多いもんね。
とはいえ,雨の日になると自転車置き場が普段の4分の1になっちゃうところからするとちっと甘いかな。
それにしてもうちではいくら部活延長でも7時までってことはないな~ よっぽど力をいれてるんだね。それも賛否両論だけどな。
  • posted by ricky@yamanashi
  • URL
  • 2007.11/08 01:14分
  • [Edit]

ricky>

ええ?rickyのトコでは学校から頼んでるワケじゃないのに送迎に来るの?私なんか顧問に言われたって言うから渋々迎えに行ってたのに…上には上がいるのね。
新人戦が終わったから今は送迎はしてないけれど、その代わり週1とかで平日の夕方6時~9時に郊外体育館での練習とかあって、その度に送迎よ( ̄_ ̄ i) 夜食差し入れ付きの。。
何でそこまで必死にやる必要があるんだぁぁぁ(・_・")?
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.11/08 10:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

