山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


長女の涙

ここ最近とても気になる事がある。

長女が次女に対してとても辛辣な事だ。

とにかく一つ一つ言葉がとても尖っていて
朝から喧嘩状態になっている。

妹に何か話かけられても、突き放すような傷つけるような言い方をする。
妹もムカついて言い返し 泥試合になるのだ

私も何度か長女と2人で話したりして諭してはいるのだけど
その日くらいしか効果が無い。。。

学校で嫌な事でもあるのな?
友達関係がウマくいってないのかな?
それとなく聞いても具体的に何かある訳でもないようだ。

そんなある日、あまりにも目に余る言動があったので
ついに私も本気で怒ってしまった

当の娘は私に向かって反抗するタイプではないので
黙って聞いているだけ。
私はたたみかけるように怒ってしまったけど反応ナシって感じ。

沈黙が流れる中、静観していた旦那が
 「お父さんは家の事とか頑張ってるの知ってるよ。よくやってると思うよ」
と優しい言葉をかけた途端…

何と娘が泣きだした。
それも声をあげて大泣き

こんなに大きな声をあげて泣いた長女を見たのは何年ぶりだろう…
シクシクと泣く事はあっても大声をあげて泣くのは幼稚園くらいが最後ではなかっただろうか…

それから彼女は延々と20分位泣き続けた。

泣きながら彼女が言った言葉を要約したら
 「疲れた」
という事らしい。

私がヘルニアになってからというもの、最初の一ヶ月は旦那が仕事で留守だったから「自分が頑張らなきゃ」と気を張り、その後もちょくちょく旦那が仕事で留守がちの時は家事、旦那がいても手伝いをしたり習い事や学校の宿題に追われたりと、とにかく精神的に疲れてしまったようなのだ。


何だか私はびっくりしたというよりガーンと落ち込んだ。
最初の頃こそ「 よくやってくれてるな 」と感じていたものの
慣れてくるとそれが普通になってしまい、娘も慣れてこなしてきていたと思い込んでいたのだ。

彼女は彼女なりに私を思いやり色々やってくれてはいたものの
やはり精神的にも長女の負担は大きかったのだろう。
私はそんな事さえ気付いてやれなかったのか。。。

自分が小学生の頃を思い出しても
母親が風邪で一晩くらい寝込んだだけでも、心配だし何だか家の中の火が消えたようにとても淋しくて心細かった。

それを私はもう三ヶ月も続けているのだから、
子供達が疲れてきても不思議はないのだ。

それなのに最初の頃こそ褒めてやっていたものの
段々褒める事も忘れて要求の方が多くなっていたのかもしれない。
妹の事も含めて…

そういう事に全然気付いてあげられなかったなんて
私って何て出来てない母親なの

↑今に始まった事ではないけれど、改めて思い知らされた。


「お姉ちゃんも大変だと思うけど、ママも痛いのに頑張ってるんだから、ママがよくなるまで、みんなで協力して頑張ろうよ」
と旦那が話を締めくくってくれたけれど…

私はとても子供が可哀相で申し訳なくてしょうがなかった。
やはりもっともっと自分に厳しくしてバラコン運動に励み
一日でも早くみんなを安心させてやらなければ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

