山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



キュンとくる

お盆前の話になりますが
10日NHKの プレミアム10は
「尾崎豊がいた夏~知られざる19歳の素顔~」
でとても楽しみにしていた。

尾崎が大好きでよく聞いていたなぁ。
歌はよくその当時の自分を思い出させてくれると言うけれど
尾崎ほど私が昔を思い出し「キュン」とくる人はいない。

同世代という事もあって「卒業」は自分の卒業と重なるし
反抗的だった時の「17歳の地図」「15の夜」
恋をしていた時の「I Love You」「Oh my little girl 」
などど、あげたらキリが無いけれど
とても斬新で尾崎こそが「代弁者」だった。

番組の中で茂木健一郎さんが
「歌詞に関して文学賞をとってもおかしくない」
「100年か200年に一人の逸材」
とコメントしていたけれど、
時代を超えてそう言わしめる尾崎は本当に凄い人だったんだなぁ。

映像の中では 当然の事ながら尾崎はその当時のままの尾崎で
キラキラ輝いていた
「なんて澄んだ目をしてる少年だったんだろう」
と尾崎よりも大分年上になってしまった目から見てびっくりし
それだけ私が年とったって事か?と
いつの間にか 実生活に追われる大人になった自分を見透かされるような気がして ちょっと恥ずかしい気持ちにすらなる。


尾崎の死には色々な憶測が飛び交い、確か裁判まであったような気がする。その時はとても切なくて悲しかった。
色んな事に悩み苦しみ繊細だった青年には 実生活では色々なドラマがあったんだろう。
それを詳しく知りたいとは思わないけれど
早過ぎる死によって伝説となった彼と曲は
いつまでも多くの人の記憶の中で生き続けて欲しいな。

久しぶりに尾崎豊の曲にどっぷり浸かってみたくなった。

Comment

私も尾崎豊好きでしたよ 亡くなってからも ビデオコンサートも行った位(笑)中学生の時パチパチって雑誌とかで よく 吉川晃司と並んで 載ってて。ベストアルバムもあるですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ダンスホール とか やっぱし Oh my little girl はたまりませんね。大学1、2年 埼玉の朝霞だったから友達と 尾崎豊のおhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/112.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">も見に行ったり。本当好きだったなぁー 何で 惹かれるのかなぁ~ 私も 久しぶりぶりに聴いてみます。 本当 ない 胸キュンです(笑)ちなみに今日 一つ年をとりました。ねいさん 今日は ダブル ないない胸キュンキュンです(笑)
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2007.08/21 23:30分
  • [Edit]

>天然記念物

わお、尾崎ファンだったのね?!
この前のTV見た?再放送もあるらしいよ!あのキラキラ尾崎 要チェックd(^-^)
そうそう!私「Oh my little girl」を列記するの忘れたわ^^;(本文訂正しときます)私も大好き~。

Happy Birthday
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.08/22 07:30分
  • [Edit]

その番組

オレも見たよ~
すんげー懐かしかった。懐かしかったけど,未だにリアルタイムなんだよな~ オレはさらに「街路樹」を挙げます。
たまに授業中歌うけど,今の中学生にも尾崎は好評です(^^♪♪
  • posted by ricky@yamanashi
  • URL
  • 2007.11/08 01:30分
  • [Edit]

ricky>

久コメありがとう(^^)
それにしても授業中に「街路樹」を歌う先生っているのね?我家の娘達をrickyの中学に転校させたいわ。
一度公開授業してもらえないかしら?絶対に見学に行くわ~( ̄ー ̄)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.11/08 10:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

