山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


淋しかったのね

名古屋に行っている間、実家にシェリーを預けておいたので
早速迎えに行く。

実は今回はいつもよりシェリーが心配だった。
病み上がりという事もあったけれけど、
私達とすれ違いに兄夫婦が実家に帰省し、ワンコも連れてきていたからだ。

そのワンはドーベルマンで、
問題行動が多かったらしく 飼い主が放棄し引き取り手がおらず
兄が引き取ったという経歴のワンだった。
元々は人間がそういう犬にしてしまったのだろう、悲しい犬だけれど
それを引き取ったはいいが 未だちゃんとしつけがうまくいかず兄貴の言う事しか聞かない。
人間に不信感があるのだろう、
大きな体でもとても臆病で神経質 吠えたり威嚇してきたりするのだ。

数年前に連れて来た時に、私とhikkaが前歯で威嚇噛みをされたが
やはり大型犬だけあって、前歯で軽く噛んでも歯型がつき
腫れて大きな打撲も出来て大変だった。
犬に罪に無いとはいえ、それ以来 娘達はその犬が嫌いになってしまった。

私は実家の両親に ぐれぐれもその犬をシェリーとは隔離しておいてくれと念を押して出かけたが
「名古屋から帰ったらシェリーが食べられてたらどうしよう?」
と子供達は本気で心配していた^^;

迎えに行ってみたら、シェリーは喜んで駆け寄ってきた。
見ると廊下の柵(父親が作ったらしい)の向こうに大きな黒いワンコがいて
「ウォォオオン、ウォォォオオン」
と大砲のような音量のある太い声で鳴いている。
私達が怖いのか鳴き止まない。

とりあえずシェリーが生きていて一安心(^。^;)

聞けば、私達が留守になった日からその大ワンが来たので
シェリーは怖くて初日はごはんも食べずに怯えていたらしい。
元々チワワちゃんでも犬が苦手なシェリーにとっては
何かに年中怯えて大砲のように吠える大型犬は
大きなストレスだったのだろう。。。
借りてきた猫 ならず借りてきた犬状態だったに違いない。

そしてまた少し前足を舐めるようになったらしいのだ。

とにかくまずは隔離しなければと すぐに家に連れ帰った。

色々観察してみたら、前足の毛がまた赤くなっている。
指間性皮膚炎が再発したのだろうか?
肉球の間も調べてみたらやはり赤い。

もう大丈夫だと思ったのに………
観察してみたらこの前のようにずーーーっと舐めているという感じでもない。

指間性皮膚炎をこの間調べた時
「原因は色々でストレスで舐め始める時もある」
と書いてあった事を思い出した。
舐める事が癖のようになってしまったのだろうか?

どちらにしてもその日は私の傍から何時間も離れなかった。

余程淋しかったのね…
人間ばかり楽しい思いしてごめんよ。
「もう行かないから大丈夫大丈夫」と言い聞かせた。

抗生剤で肝臓に副作用が出てしまったからもう薬は飲ませたくないし
薬用シャンプーで様子をみてみよう。。


スポンサーサイト

Comment

よかったね♪

シェリーちゃん、だ~い好きなママが帰ってきてよかったね。しばらくはいっぱい甘えちゃえ~(o^-^o)
お子チャマ達との旅行は色々あったみたいですが、楽しそうでしたね。私もフェリーに乗りたくなりました。名古屋には行った事がないので、名古屋にも行ってみたくなりました。
メイと行ける方法を考えなくては(´Д`A;)
  • posted by メイのかあちゃん
  • URL
  • 2007.08/21 07:42分
  • [Edit]

>メイちゃんママ

ただいまでーす(*^_^*)
シェリーはその日はとても「ベッタリ」だったのですが、次に日には普通のシェリーに戻ってしまいました^^;
「おばあちゃん家にいる時は早朝散歩があったのにー」という感じの朝の催促するような視線が刺さります(>_<")
フェリーにはペット専用室もあるようですよ♪(^^)どうしても夜に部屋にこっそり連れて行ってしまう人がいるようで夜は鍵がかけられるそうですが…
(ルールを守らない人が結構いるんですね)
旅行にもペットを連れて行けたら楽しさ倍増ですよね(^^♪
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.08/21 09:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

