山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


オロオロとニコニコと黒子

あっという間に最終日。
お盆のUターンラッシュの日に当たってしまったようで
先週の予約の時点でのぞみは夕方しか空席がなく、名古屋18時半発だった。

暑い名古屋の街を夕方までぶらぶらする感じでも無いし。
「久しぶりにお父さんの仕事を見に行こう」という話になった。

デパ地下で差し入れの天むすを購入。
注文してから作ってくれるお上品でとても美味しそうな天むすだったが
時間もあまりなかったので差し入れの分を握ってもらうだけで時間が押して
自分たちの分は買えなかった、残念。
(って食べ物の話題ばかりでスミマセン^^;)


親子3人で楽屋に挨拶に行く。
笑顔で迎えてくれるいい人達ばかりだ。
ただそこで意外な事が発生。

その日 私達は関係者が入る前面ガラスの部屋からステージを見る予定だったが 先客があったようだ。
それが 京U子 さんだという。。
げっ(^◇^;) あの大御所さんか?
楽屋見舞いにでもいらしたのかしら?
私の中では 渡鬼 や、バラエティのシャキシャキしているイメージがあり、どちらかと言うと怖い系(?)

それを聞いた長女は最初
「え?それだぁれ?私TVで見た事ある?」
と知らない様子だったが、周りの人が説明してくれたら
ビビりまくり!!
「え?どーしよー、どーしよー」 (T.T )( T.T)オロオロ
と緊張してしまった。
hikkaは「私は知らない人だぁ」とニコニコ(^o^) どこ吹く風だ。。

そんな2人を尻目に私は心の中で考える。
…約3時間、どーやってhikkaをお行儀良くさせようか?
もしかして見ないで帰った方が無難か?……と(~_~;)

頭の中のCPUをフル稼働させている私と びびっている長女に旦那は
「大丈夫、大丈夫、きっと楽しいオバサンだよ」
と言って私達をその部屋に送り届け本番に向かってしまった。

そこには椅子が前列に5脚、後列に2脚あった。広くはない。
そこからトクトクと特にhikkaに^^;
お行儀よく座っているように
おしゃべりしないように
立ってちゃんと大きな声でハキハキと挨拶するように等細かく指導。
d(`´)!

公演の合間の休憩時間が終わる頃、大御所さんが登場なされた。
挨拶をして座るが
長女の顔は緊張の為か引きつっている
hikkaは変わらずどこ吹く風だ。。

大御所さんは緑の綺麗な色のスーツにトレードマークのつばの大きな帽子をかぶっていた。
御年70歳はゆうに超えてるのではないかと想像するが
さすが女優さん、TVで見るよりも目鼻立ちがハッキリしたとても綺麗な人だった。

それに比べて私ったらTシャツにGパンという汚い格好 (^^;
こんな事なら化粧も完璧にしてくるんだった。
女はサボったらいかんの~~などと考える。
(↑まぁ大して変わらないけど^^;)
目立たず目立たず「私は黒子だ、黒子に徹しよう」(/ロ\)

ステージに向かって中央側前列に大御所さんが
端の方の前列に娘2人、その後ろに黒子は座っていたが

幕が開いて場内が暗くなったら大御所さんは帽子を取り
私に
「前の方にどうぞ、私一人だけだから ゆっくり見はったら?どうぞどうぞ」
と勧めてくれたので、黒子は素直に前列に座り4人並んだ。
おお、優しいオバサマだ(^^♪ 気遣いしてくれる所が嬉しい。
前の通路を通る観客の人が
「あ、京U子だ、隣の人は?」
という視線を向ける。その見比べる視線 い・痛いぞ~(>_<。)


hikkaは幕が開いている間 以外にも大人しく見ていて 全然心配する感じではなく ニコニコ(^o^)と見ていた。
そう言えばこの子も5年生だ。
それ位の自制心がきく年頃になったのか。
私だけがいつまでも小さな子だと思い込んでいるのかもしれない。
長女は相変わらず顔が不安そうで(T.T )( T.T)オロオロ
同じように育てているのにこの差はナンだ?と見ていて面白い。

途中休憩を一回挟んで最後まで無事に見終わった。
その間 大御所さんは気さくに黒子に話かけてくれて
黒子はよそ行きの声でお上品に(^_-)答えていたのでありました。
イメージとは違ってとてもいいオバサマでした。

娘達がお父さんの仕事を見たのは何年ぶりだろうか?
収入が銀行振込で世の中のお父さんの影が薄くなっている昨今
お父さんの仕事を直接見れるのはいい事だなぁと思う。
いい機会だった。

アクシデントがありつつだったけど、その日無事に新幹線にて
帰路についたのでありました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

