山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



犬山へ

3日目は犬山市へ。小雨が降って幾分気温が下がったような気がしたけど蒸し暑い!!^^;

いつもコメントをしてもらっているクーパパが犬山市を案内してくれました。
クーハパとは昨年小松に入院していた時にお見舞いに来てもらったので
10ヶ月ぶりくらいでしょうか?
相変わらずで何よりです(^^)

まずは国宝 犬山城へ
日本最古の城で織田信長の叔父によって築城されたらしいです。
20070819132638.jpg

歴史が好きな長女は一つ一つの資料を丁寧に読んでいた。
天守閣からは犬山から名古屋まで見渡せて心地いい風が吹いていた。
お城に登るといつも思うけれど、昔の人がこんなに高い建物を作るって大変だったろうなぁ~
昔は何が見えたんだろうか?


その後は明治村へ。
明治村の存在を知ってはいたけれど、
明治時代の本物の建物を集めて移築した施設だという事は初めて知った。
60余りある建物の内、10棟が重要文化財に指定されているそうな。

思った以上に広大な敷地。
正直「うげぇ、この暑さの中これを全て歩くのか?^_^;」
と日傘片手に思ったが ←ワガママ母ですみません(^^ゞ

くーぱぱの計らいで行きはSLに乗る
20070819132703.jpg


SLを降りて実際に建物を見始めて、明治浪漫(というのか?)の建物に感心してしまった。
可愛いレトロなバスや京都市電・馬車なども走るようだ。
雰囲気が女の人が好きそうな感じだ。

聖ヨハネ教会↓荘厳かつカワイイ
20070819132713.jpg


聖ザビエル天主堂の木像・ステンドグラス↓うっとりする程綺麗
20070819132724.jpg


帝国ホテル↓
20070819132800.jpg


夏目漱石の家↓可愛い猫が座布団にいました
20070819144629.jpg


ショップも結構あって娘達は大喜び。
建物を見学するよりも、ショップにいた時間の方が長かったのでは(-_-;)
やはり小さくても女なのである。

小さくても女と言えば
途中「ハイカラ写真館」という明治時代の衣装を着て記念写真を撮る所でコスプレ撮影。
最初は嫌がっていた娘達もドレスを着たら乗り乗り(*^^*)
撮影後、店の入り口までなら自分のデジカメで自由に撮影OKという事だったので早速一枚。
20070819144613.jpg

実家の両親へのいいお土産が出来た♪


夏の一番暑い時期に子供連れだったから、
60以上ある建物の内ほんの少ししか見て廻れなかったけれど
それでも5時間もかかってしまった。

でもここは「一見の価値有り」と思った。
やはり本物を移築しているという こだわりが凄い!
パンフをよく見たら「博物館 明治村」となっていた。確かに建物の博物館だった。
春や秋に是非もう一度大人だけでゆっくり廻って見たいなと思いながら明治村を後にした。


そう言えば途中お昼になったので和食処で休憩した時
見た事の無いメニューがあった。
「ころきしめん」
きしめんは知っているけれど「ころ」とは何?
クーパパに聞いたら「冷たい」というのを「ころ」と言うのだそうだ。
あまに暑くて「ころ」を早く食べたかった為、写真を撮るのを忘れた(^^ゞ


Comment

楽しい一日をありがとうがざいました

この日は一日、本当にしゅな一家に楽しませていただきました。写真を見るとあの日の記憶が蘇ってくるようです。
今回行けなかった、リトルワールドという施設もありますし、是非とももう一度名古屋においでくださいませ~(^^)  今度はひつまぶし&名古屋城?笑
  • posted by くーぱぱ
  • URL
  • 2007.08/20 21:50分
  • [Edit]

> くーパパ

こちらこそ(^^)
子供中心になってしまって、大人同士はあまり話も出来なかったね。
明治村もゆっくり見てみたいし、今度行く時は大人だけで行きたいなぁと思う母であった(^^ゞ
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.08/21 07:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

