山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



副作用??

シェリーが先週の土曜日から吐くようになった。
1日1回位だけど 毎日吐くようになり
最近「何となく少し元気が無いような気がする」
と思っていたので 
「もしかして抗生剤の副作用か?」と心配になり
これは受診せねばとまた獣医さんへ。

「多分薬の副作用かなと思いますが、一応血液検査してみましょう」
と言われて、前足から採血。
待つ事20分くらい。

呼ばれて行ってみると、先生は何やらちょっと難しい顔。
血液検査報告書なるものを差し出し
一つ一つ説明してくれたのだが
シェリーは肝酵素の値がなり高く、特に「ALP」という項目が
基準値の8倍以上になっていた\(◎o◎)/!

「まぁ多分薬の副作用で高くなっているものと思いますが、抗生剤をやめてみて今週中にもう一度血液検査してみましょう」
と言われた。
「もしあまり元気が無くなったり、吐くようならば入院という事も考えてください」
とオマケ付き。。。

きょえーーー?入院?(@_@;)

軽く考えていたが、ちょっと心配になってきた。
背中から吐き気止め入りという点滴をしてもらい
肝機能改善と吐き気止めの飲み薬を出された。

今度は肝臓か………
薬で肝機能障害という話は耳にした事があったけれど
まさか我が犬に起きるとは。。

まだ薬のせいと決まったワケではないけれど
やっぱり結構怖い。
今週は特に慎重に様子をみる事にしよう。。


しっかし…余談ですが、会計が1万円を超えた。
明細を見たら
血液検査で「生化学検査」というのだけで5100円だった。
うげ?(←_→) その「生化学検査」ってそんなに大変なモノなのか…

何年も考えて結局入らず仕舞の「ペット保険」が頭をかすめた。


Comment

シェリーたん、大変なことになってたんやね。
イタグレは普段から肝臓の数値が高い子多いようですが、原因不明だとか。
ハーブ系で皮膚が治せたらいいのにね。
お互いワンコ娘は色々ありますが、しゅなわんが心配しすぎて倒れませんように。お大事に!
お大事に。
  • posted by のっぺ
  • URL
  • 2007.08/01 22:05分
  • [Edit]

>のっぺ

皮膚炎の方は見た目にはもう治ってるんだけど
皮膚の新陳代謝が3週間かかるから、古い皮膚が真皮になるまで抗生剤を飲ませてって言われて飲ませてたんだけど、出来る事なら自然の物に変えたいわ~。

どちらにしてもシェリーは強いワンコでは無いようです。
本当、お互い色々あるね~~(^。^)
ワンコも私も 強くなりたい~~。

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.08/02 09:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

