山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



薬で大騒ぎ

指間性皮膚炎になり、1日2回の飲み薬が3種類出された。
シェリーは色んな工夫をしてオヤツなどに埋め込んでも 器用にそれだけを口から出してしまうから
教科書に載っているような「薬の飲ませ方」
(↑口を開けて喉の奥に詰め込む^_^;)
をしなければならない。

薬の袋を触っただけでも
「また あれがくるのか」と恨めしそうな上目使いで 低姿勢で逃げ出す。
テーブルの下やソファの横、どこでもいいから逃げ回る。
やっと捕まえて呑ませようとしても
「ぜーーーーーったいに 口を開くもんか」(`´)
とばかりに歯を喰いしばるが、指で強引に開けて喉の奥に錠剤を詰め込む。
それを二回繰り返し、その後は粉薬。。

シェリーに粉薬というのは初めてで、
最初は「はて(・_・")? どーしたらいいんだろう」
と戸惑ったが 簡単だった。
犬は粘度の高い液体を「ぺっ」とは出せないのだ。
口を開けて舌の上や脇などに粉薬を乗せると、出せないからペロペロと舐めるしかない。
最後にご褒美ボーロをあげたら一緒に呑み込んだ。
あー良かった(^。^;)

1日2回繰り返すのは 結構大騒ぎなのだが
治ってもらう為に根気良く続けるしかない。
…と書いている今も朝の薬を飲ませ忘れた事に気付く(^^ゞ
どれ、今から大騒ぎだ p(^^)g

Comment

ワンコ投薬お疲れ~しゅ♪

我が家の食い意地張ったクー様だとそんな悩みは無問題。薬どころか薬の袋まで食べちゃいそうな勢いです。
飼い主の心、ワンコ知らず。
なかなか伝わらないですよねぇ・・・。

  • posted by くーパパ
  • URL
  • 2007.07/23 00:01分
  • [Edit]

> くーパパ

それは羨ましい。たまに口を閉じようとして私の指まで噛んでしまい、ムカっ<`ヘ´>としたり大騒ぎだわぁ。
明日診てもらって薬から開放されるかもしれないと思うと肩の荷が下りる(^^ゞ
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.07/23 17:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

