山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



指間性皮膚炎

20070718210659.jpg

かな~りご無沙汰しました。メール頂いた方々心配かけてすみませんm(_ _)m
心も体も忙しく…というか調子悪く篭っておりました。

梅雨の最中、私が調子悪かったせいでしょうか?
シェリーが皮膚炎になってしまった。
一週間くらい前から 前足を一所懸命舐めるようになった。
それに口ひげも とても茶色になっていてハッキリ変色している。
20070718210849.jpg

前に飼っていたワンコが同じような症状があった事もあり
「これはマズイゾ」とピンときたけれど
止めても止めても舐めてしまう。

一昨日 手を見て見たら ↑の写真よりただれてしまって変色していた。
すぐに獣医さんに連れて行ったら やはり指間性皮膚炎と診断された。

色んな原因があるらしいけれど、やはり梅雨時は散歩後に足を洗ってタオルドライしても乾きにくく、じくじくし易い。
それに細菌が繁殖してしまうとの事。
舐める → 痒い →また舐める
の悪循環になってしまい、そのよだれで口ひげも変色する事があるそうな。。。

飲み薬3種類(これ飲ませるの大変です( ̄_ ̄ i))と 薬用シャンプーで洗うという事で出してもらった。
昨日から飲み始めたのに、かなり指間の色は落着いてきた。←ソレほど強い薬なのだろーか^^;
留守番の時などに舐めてしまわないようにと、エリザベスを借りてきたけれど、痒みも軽減されたらしくあまり舐めなくなった。

人間も犬も梅雨時はやっぱ調子悪くなりやすいのね。。

Comment

しゅな姉お帰りっ!

暫く更新が途絶えていたので心配してましたが、元気そうでなにより(^^)一安心です。
うちのクー様も外で飼っているせいか、皮膚炎一歩手前って感じです。痒がったりする素振りはないので放置していますがね(^^;
梅雨の時期はワンコ様は大変なようです。
  • posted by くーパパ
  • URL
  • 2007.07/19 12:59分
  • [Edit]

> くーパパ

心配かけました。やっと復活です(*^_^*)
クーちゃんも赤くなってきてるんだ?飲み薬もだけど薬用シャンプーも効いてそうだから、その辺で見かけたら足だけ洗ってあげるのも手かも?
早く梅雨明けして欲しいね。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.07/19 17:52分
  • [Edit]

おかえりです ねいさんhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">シェリーも痒痒ですねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">私も 頭皮が 痒痒です(笑)毎日 トプシムローションを塗ってますが……今年の梅雨は いつ終わるの~ 山中湖の湿度は 想像以上で もしかして 私にも コケが生えてくるかも(笑)オッと シェリーお大事にです
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2007.07/20 02:21分
  • [Edit]

>天然記念物

ただいまです(^^)
梅雨や気圧の影響を受け易い人にとっては、本当梅雨って辛いよねぇ、梅雨明けが待ち遠しいわぁ。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.07/20 18:16分
  • [Edit]

梅雨時ってやっぱり体調くずれるよね。
復活おめでとう。
あんずも今の時季足先だけポツポツ赤いのが出るのよね。
草の上を歩くせいだと思ってるんだけど。
今は術後の抗生物質のせいで治ってますが。
忙しいから大変だろうけど、ゆるゆるの時間も作ってね。
私はゆるゆるすぎて脳の皺がのびました(あ、最初からか。。。)
しゅなわんもシェリーたんもお大事に!
  • posted by のっぺ
  • URL
  • 2007.07/21 13:34分
  • [Edit]

>のっぺ

ありがとう。何とか復活^_^;
あんずちゃんも足先赤くなるんだ?みんなそうなんだね。
ゆるゆる…したいんだけど、子供達が夏休みに入ってしまい、イライラな毎日。あ~ゆっくりしたい(>_<)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.07/22 10:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

