山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



シロツメグサ

20070603210711.jpg

hikka(二女)が編んできたシロツメグサ

シロツメグサの花を見ると
「あ~そんな季節なんだなぁ」
と初夏を感じる。

初夏と言えば、我家のワンコにとってはワクチンの季節でもある。
前回はフィラリアの検査&予防薬だったが
今回はワクチンを受けてきた。

我家は引越が多いので^^;
その時のかかりつけの先生に勧められるがまま。
8種→8種→6種→6種→9種
と引越とともに変わっている。
今回の先生からは9種を勧められた。

ワクチンについては考え方は様々で
「毎年は必要ない」という考え方の先生も市内でもいるようだ。
3年に一回で十分だと書いている先生もいる。
確かに副作用もありそれによって引き起こされる様々な病気もあって悩んでいる飼い主さんもいるようだ。
年に一回という考え方に私も若干疑問を感じるのだけど…
尿検査もまだ定期的に受けているので、
今年もついつい勧められるままにワクチンを受けてしまった。

ワクチンを受けた日は何となく熱っぽくてだるそうだった。
次の日も若干だるそうだったけれど、3日目には普通になっていた。
色々と副作用などを調べてみると
甲状腺系の病気を起こし易いと書いてあったりする。
そう言えば去年、甲状腺がかなり腫れて大騒ぎになった事があった。
今思えば、あれもワクチン後しばらくしてからの出来事だった。
偶然の一致かもしれないけれど、やはりちょっと怖い。。。

Comment

シェリーたま!シロツメグサの妖精だね!

ブリーダーさんからワクチンは5種で充分だと言われてたんだけど、最初の獣医さんにはいろいろ早口で説明されて8種を打ったわ。
あんずは手術で麻酔を何度も打ってるし、今年ワクチンは少なめにしたいわ。まだ年末の話なんだけど。

  • posted by のっぺ
  • URL
  • 2007.06/04 16:49分
  • [Edit]

>のっぺ

やっぱブリーダーさんは少なめで十分って感じだよね。
予防は勿論必要なんだろうけど、頻度と種類には結構考えせられるわぁ。
かかりつけの先生の方針もあるし、なかなか難しい問題だ…
ところでシロツメグサを見ると「あらいぐまラスカル」を思い出すのは私だけでしょうか?カルピス劇場世代なもんで(^^ゞ
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.06/04 18:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

