山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



水星が見たい

今年は5年ぶりに金星と水星が同時に見る事が出来るとニュースで見た。
6月1日から10日間くらいらしい。

金星は「宵の明星」でよく見られるけれど
水星というのは私は見た事はない。
特に6月2日が一番地平線からの角度が高くなり金星と同時に西の空に見られるという。

よーし! p(^^)g
晴れたら日没と共に観察だぁーー!

と思って、よくよく調べてみたら
水星の日没後の最大高度が20度と書いてある。

………(ノ_・。)

私が住んでいるのは盆地だ。。。
盆地って事は山があるワケで
西の方角にも山が連なっている。
20度って無理なんじゃ……?(←_→)

うぐぐぐぐ………
何やら損した気分。。

国立天文台のHPには
「地動説で有名な天文学者であるコペルニクスも生涯水星を見たことがなかった(!?)というお話が残っているほど、水星はなかなか見られない天体なのです。この機会に是非、水星と金星をご覧になってみてください。」
と書いてあった。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070601/index.html

このブログを見ている日本全国の西の空が開けている方々、
私の代わりに観察してみて下さい。
報告待ってます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地動説について

地動説地動説(ちどうせつ)とは、地球が動いている、という学説のこと。ニコラウス・コペルニクスが唱えた。天動説に対義する学説である。太陽中心説ともいうが、地球が動いているかどうかと太陽が宇宙の中心にあるかどうかは厳密には異なる概念であり、地動説は「Heliocen

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

