山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


言ってみるもんだよね

長女が中学校に入学してから早や1ヶ月。
部活動に連休明けに正式入部という事になっていた。

長女は なぎなた部に入部した。
体験入部期間の当初はバドミントン部を考えていたらしいが
入部希望者多数で人数をしぼる為にかなりハードだったらしく
あっさりパス^^;

夜な夜な 私が
「なぎなた にしなよー」
「一度やってみたらー?」
「カッコイイじゃん」
と洗脳し続け、体験入部してみたところ
結構楽しくやっているようで、毎日疲れてはするものの上機嫌で帰ってくるようになった。

やっぱり言ってみるもんだよねー(^◇^)

なぎなたを勧めたのは
武道に対して、礼儀作法や姿勢・集中力というイメージがあり
護身術にもなるか?と考えたからと

あとは卒業生を持つ友達から
「なぎなた部は親が楽でいいよー」
と聞いていたからだ (^^ゞ

今時の部活は、親がかりが当然という感じの部も結構あり
夜練習の送り迎えや当番、部活動の保護者会など色々忙しい部は忙しいらしい ← という事を色々聞いていた(~_~;)
(私の昔からの友人は週に5日、送迎しているらしい
 ↑その必死さは子供への思い入れの深さなのか?
  って事は私って………^^;)

なぎなた部は学校の武道館以外での練習や夜練が無いという。
親の思惑通りに なぎなた部に入部してくれて良かった良かった。
本当、言ってみるもんだよね d(^-^)!

しかし、待てよ……
一体 なぎなた とはどんな競技なのか?
なたを持ってするという事は解るがその先は分からない!
┐(´-`)┌

ちょっと焦りネットで調べてみたが
源義経と弁慶の弁慶が持っていたのが「なぎなた」だったらしく
平安時代から続く歴史あるものらしい。
そこまでは解った。
そして剣道とは似て非なり という事も何となく解ったが
その先は全然わからなーい\(-o-)/

………勧めた以上、私も少しずつどんな競技なのか勉強せねば( ̄_ ̄ i)
スポンサーサイト

Comment

あこがれ

なぎなたって私も学生時代に憧れました。
凛々しくてかっこいいですよね。
きっと袴姿が似合いますよ(*^.^*)
本日一輪挿し発送しました。明日には届くと思います。
今度はシェリママさんもシェリパパさんも挑戦して下さいね♪ありがとうございました<(_ _)>
  • posted by メイのかあちゃん
  • URL
  • 2007.05/09 16:57分
  • [Edit]

>メイちゃんママ

やっぱイメージは凛々しいですよね?
凛々しい娘になってくれればいいんのですが^^;
一輪挿し、思ったより早く発送していただけて嬉しい(^◇^)楽しみにしてます。
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.05/10 08:27分
  • [Edit]

おすね があるなぎなた とても良いと思います。高校生の時弓道部で 2回先輩のオケツに 当てしまいました(笑)もしかして http://blog48.fc2.com/image/icon/e/249.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">天才だと 酔ってしまいました(笑)先輩は オケツから 血を流しながら 笑っていました(笑)そんな子に育たないと思いますが 気をつけて下さいね 9日に東京の病院に半年ぶりに行き 熱さに負け10日に寒さに 負けの2日でした(笑)ところで セコムねいさん 2人のアドレス教えて下さいm(__)m どこにあるか どうすれば見つかるかわかりません
  • posted by 天然記念物
  • URL
  • 2007.05/11 02:35分
  • [Edit]

>天然記念物

ヾ(・・;)ォィォィ 流血(けつ?^^;)する事もあるのぉぉ?
よくは解らぬながら先日の家庭訪問で担任の先生が
「なぎなたは痛いよぉ、大丈夫?」
と脅していったわ(^_^;)←先生脅してどーすんの?と思ったけれど、本人が決めたからまっいーかーと思ってました。
セコムは毎日見廻りおこたりなく行って居ます(^o^)ゞ
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.05/11 21:08分
  • [Edit]

剣道部顧問より

やっぱ武道だね~ 日本の心だね~
それにしても、なぎなた部!? そんな部あるんだね。初めて聞いたよ(^_^;)
  • posted by rick@yamanashy
  • URL
  • 2007.05/22 22:35分
  • [Edit]

>rick

久しぶり(^O^)/
えーーーっ、rickが剣道部顧問なのぉぉー?何だかチョー意外(~_~;) 剣道部出身だっけ?
でも先生って自分が全然知らないスポーツでも顧問やらなきゃいけなくて大変だよねー。
長女の顧問の先生も、今年から変わったらしく全然なぎなたを知らなくて^^; 本を片手に指導して3年生から顰蹙買ってるとか…
それにしても、なぎなた部ってあんま無いのかー(・・?

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.05/23 16:56分
  • [Edit]

いっ・・・

意外!? まぁ失礼しちゃう! あたしは小中高と10年間剣道やってて、三段持ってるのよっ
だ・か・ら~ 硬派で礼儀正しいでしょ(^_-)-☆

なぎなたは武家の女性のたしなみだったとは聞いたことあるけど、競技になってるとは思わなかったよ
  • posted by rick@yamanashy
  • URL
  • 2007.05/23 23:44分
  • [Edit]

>rick

えー\(◎o◎)/! そうなの?全然知らなかったわ。
剣道3段凄いじゃん!何だか見直してしまったわ~。

ついでに、私の中の「硬派」という概念も見直さなきゃいけないのかしら?辞書ひいてみなきゃ(「・・)

でも自分の特技で顧問が出来ていいね♪
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.05/24 17:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

