山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



☆になった石巻貝くん2号

20070417204508.jpg

石巻貝くん2号のいなくなったコッピーのビン

二年目になった2代目コッピー達。
ビンの中に入っているウィローモスという水草はどんどん増えていく。
コッピー達にとってはいい事だけれど
あっという間にビンの中に薄く緑の藻が生えてしまう。

それを今まで石巻貝くん2号が見回り(?)をして、ガラスや砂の上など掃除をしてくれていたのでビンはいつも綺麗に保たれていた。
スネイルのように増えないのでとても重宝している。

思い起こせば石巻貝くん1号は私が水替えの時に存在を忘れ^^;
水道水でジャバジャバとビンと共に洗ってしまってお☆さまになってしまった。

その経験から石巻貝くん2号は大切に大切に扱ってきたのだが…
先日ひっくり返っているのを発見(._.)
「石巻貝は自力で起き上がれないらしい」とネットで見ていたので
起こしてあげたのだが、ひっくり返ってから時間が経ちすぎたのか
とうとう復活せずにお☆さまになってしまった(T.T)

石巻貝くん2号も少しずつ成長していたのだけど
考えて見ればもう少し小さな頃は一人で起き上がっていた。
ある程度の大きさになると起き上がれなくなるのかな?
それとも寿命だったのか?原因は解らない。

☆石巻貝くん2号、今までお掃除ありがとうね。

今朝のシェリーの散歩で、田んぼの横の川で
石巻貝2号くんとさよならしてきました。
ありがとう、石巻貝2号くん。

Comment

お魚記事に食いつきました ^^;

ウチの水槽にも苔が生えてきてますわ・・。
熱帯魚だと苔取りの選択肢が多々あるけど、ガラスの掃除には石巻貝が良いみたいね。
こちらでも、熱帯魚の先輩に苔取りの指南を受けていて、石巻貝を薦められているところです。熱帯魚をやる人からすると石巻貝は消耗品のように考えているところがあって(魚がメインだから貝には無頓着)しゅな姉様のように、貝も大事に扱ってくれてたら石巻君も喜んでいたんでないのかな?
暖かくなってくると、苔も生えやすくなってくるので石巻君3号の登場が待たれますね。
  • posted by くーパパ
  • URL
  • 2007.04/27 00:33分
  • [Edit]

> クーパパ

お~久しぶり(^◇^)仕事頑張ってるね。午前様まで仕事で体壊さないようにね。

石巻貝は本当にとても重宝するわー。最初はレッドスネールを入れてたんだけど、次々とタマゴを生んでどんどん増えて撤去してしまった。
その点石巻貝は増えないしね。

先日石巻貝くん3号を迎えたわー。
まだ小さくてお掃除も2号よりはまだ下手だけど、うっすらとしていたガラスの苔が日に日に薄くなっているから頑張ってるモヨウ。

家はビンだから石巻貝しか入れられないけど、熱帯魚飼う水槽だったらお掃除魚くんとかエビくんとか色々お掃除屋さんを入れられるんじゃない?楽しそうでいいなぁ(*^_^*)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.04/27 17:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

