山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



塾の体験授業

今日はこの春から5年生になる二女の為に、塾の無料体験授業に参加してきた。

娘達2人は長年公文に通っている(本人の希望です、ちなみに^^; )。
長女は公文が合っていたようで、教材もどんどん進み今は中学3年生の教材をやっているけれど
二女はあまり進まず、4年生の教材をやっている。
やっぱ合う合わないってのがあるんだなー。
と言うか、公文で伸びる子伸びない子がいるんだなーってトコでしょうか………^^;

そんなこんなで、公文よりも学校勉強に沿って予習・復習をしっかりやってくれるであろう(?)塾の方が二女にはいいのではないかと考えたのだ。

友達に教えてもらって、評判の良い塾が学区からすぐ近くに出来たのでそこにいってみた。

電話予約で訪れたが、そこには先生が一人。
ん?一人?( ゜_゜;)
どうやら新教室はまだあまり認識されていないのか、人が少ないらい。
そして今日の体験授業を受けに行ったのも家の娘一人だけだった。
当然先生は独り占めで、みっちり2時間程色々と勉強していた。

途中抜けて後から迎えに行って見たら、二女ははつらつとした笑顔ですっかり打ちとけていた。
最終的に娘一人に、国語(最初にいたのは国語の先生だったらしい)・算数・その他 と三人の先生が次々と教えてくれたらしい(^_^;)
私は合計30分くらいしか見学していなかったけれど
塾の先生って学校の先生よりも褒めるのが多いし、やっぱり商売というか上手だ。

娘は先生を独り占め出来て褒めてもらった事と
文房具類などお土産をもらった事でご満悦(^-^)
(良く言えば素直、平たく言うと単純なのだ)

「算数もちょっとわからなかった所を今日教えてもらって解るようになったー」
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )
と嬉しそう。
結局本人の希望により、公文をやめて入塾する予定となりそうだ。

小学生から塾なんて………何やら自分が教育ママになっているような気がするけれど、
最近勉強で解らない事を親や姉に見せたくないという傾向が強くなっていて
姉と自分を比較し「私は頭が悪い」と思い込んでいる二女には
そういう場所が必要なのかもなーと
それで自分の中にオチをつけようか……

Comment

ママがんばってるやんけ^^
うちは約1名お勉強に関しては失敗してしまったのがいるので
すでに別の道を進んでおりやす しかもノロノロと^^;
harusamaはぴあのしか習ってないんだけども
中学校の勉強はだんだん難しくなるからなぁ~
英語などどうするのだ?
うちには理科や数学を教えるものはいても
英語を教えられるものがいないので考えなければです
今日何気に振ってみたら本人行く気なしみたい
どーしましょー 
あまりにタイムリーな話だったので乗っかってみました
  • posted by あすか
  • URL
  • 2007.03/27 01:29分
  • [Edit]

>

家も長女に塾の「春季講習とか行ってみる?」と聞いてみたら「行かなーい」と一言で片付けられた。
公文は本人の意思で一年生から続けているから、中学生になっても目標の所までやり続けるとは言っているけれど、その他の事は全然興味ナシ。
逆に二女は何にでも関心があってやってみたい派で……
やっぱり足して2で割りたい姉妹なのだった。
理科や数学教えてくれる人がいて羨ましいわ(^^)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.03/30 09:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

