山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


じわじわ → ひゅるるる

今日は長女の小学校の卒業式だった。
中学生の制服を着た娘は、それなりにやはり大きく見えるもので
感慨深く一足先に出かける娘を見送った。

そして私が学校で受付に行くと
五年生が受付をしていて、卒業のしおりと何やら封筒を手渡された。
あて名は旦那と私の名前で明らかに長女の字だった。
「ゲゲッ(゜_゜;) ここで感動的な不意打ちをくらった」
と心の中でちょっと舌打ち。

きっと両親への感謝の手紙だろうというのが解って
その長女の字を見た瞬間に不覚にも涙目になってしまい
でも五年生が見ているので、ぐっと堪えた。
涙するとは思ってなかったのに自分でもびっくりだ。

これでは卒業式も涙涙になってしまう恐れがあり
読もうか読むまいか迷ったけれど
保護者控え室に行ったら知合いのお母さんがもう早々と手紙を開けていて何やら感動している。

やっぱ読むしかないかと手紙を明けてみた。

「私は2度転校して3つの小学校に通ったけれど、一番大変だったのはお母さんだったと思います」
という書き出しに、

じわじわじわ……  ↑↑↑

さっき出かかった涙が「待ってました」とばかりに上がってくるのが解った。

確かに転校する度に色々あったよなーとその時々を思い出す。
本人が一番大変だったであろうに、なかなか泣かせてくれる(ノ_・。)

しかしその次からはガラっと変わって
要約すると
「中学校になると勉強や部活で忙しくなりお手伝いもあまり出来なくなるし、勉強で自分の部屋にいる時間が多くなると思います」
「まぁ気にせずお父さんは今まで通り仕事を頑張って、お母さんは家事を し◎っ◎か◎り◎ して下さい」
だった。

ひゅるるるるるる↓↓↓…  ←上がってきた涙が下がっていく音

お父さんは今までどおり仕事で、
自分は手伝えなくなるから、母はもっとしっかり家事しろと言われているような………気のせい?(・_・?)

ま・まぁ6年生の感謝の手紙ってこんなモンか ┐(´-`)┌
何だか苦笑してしまって、そのままの流れで卒業式に出たので
これと言って涙ぐむ事もなく終えた。

昔「卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう」
という歌が流行ったけれど(年バレバレ?)

「でももっと感動の瞬間に涙は取っておきたいのー」by 母
スポンサーサイト

Comment

いろいろ感動!

自分の事にかまけて久しぶりに覗かせていただいたら、キティちゃんがアップされてて驚きぃ!
どうもありがとうね。あんな出来ですんまそん。。。

長女ちゃん、卒業おめでとうございます。
お手紙ってぜったい涙を誘うよね。。。いいなぁ。。。
中学校の制服で卒業式に出るっていうの驚きぃ!
でも、確かに合理的だよね。
私はボックスプリーツだったわ(遠い目)
しかもエンジ色で。。。
よその学校の子たちに「わっ!紫の制服!」なんて言われたっけ。

春は感動の多い季節だねぇ~。
  • posted by のっぺ
  • URL
  • 2007.03/21 15:07分
  • [Edit]

>のっぺ

キティちゃん
活用させて頂いてます。あんな出来だなんてそんなそんな、器用だなぁって感心してます。

ボックスプリーツだったんだー?!。私は経験無いけれど普通のプリーツよりは扱い易いモンなのかな?
本当に娘の制服姿を見て、自分の事を思い出すときに遠い目になってしまっているわー(^^ゞ

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.03/21 20:21分
  • [Edit]

あはははははは 
笑ってスマヌ
しかしharusamaのお手紙も思い出しちゃって
この前ちらっとブログにも書いたのだが
うちは卒業を祝う会でもらっちゃったのだ
会場で3行読んで涙が月山湖の噴水になりそうだったので
パタンとしまって自宅でこっそりと・・
4行目からはとんでもねーよあーた
しめくくりが、「手紙を読んでるころはあたしの誕生日の翌日 
プレゼントは何をくれたんだか楽しみです ふふふ」
ときたもんだ!
お互いシビアで現実的な娘を持ったということで^^;
  • posted by あすか
  • URL
  • 2007.03/27 01:34分
  • [Edit]

>あすか

harusamaもやってくれますねー 笑))
や・やはり小学生のお手紙は同じような感じなのねー(#^.^#)
現実的な母だから現実的な娘になるのかしら(・・?
と若干悩んでしまっていたが、安心したわー。
現実的な娘達ももう中学生だね。
これからも宜しくー(^O^)/
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.03/30 09:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

