山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries

スポンサーサイト


気になりませんか?愛犬の体脂肪

今日はシェリーの通院の日だった。

先日通院の時に体重が10.4㎏というビックリする重さだったけど
やはり最近見る見るコロコロとしてきて
「ちょっと太り過ぎなんじゃないの?」
と心配になる程だ。

よくよく考えて見たら術後処方食に変えてからブクブクと太ったような気がする。

今日病院に行った時にそれを先生に話した所
「そうですね、確かにこのフードは尿には配慮してますが、ダイエットではなくてカロリー高いです。本当シェリーちゃんコロコロしてきましたね~。避妊手術をしているとどうしても太り易いですからね。コロコロしてると可愛いけど、心臓病とかの心配も出てきますから気を付けないとね」
と笑顔でニッコリ

って先生………( ̄_ ̄ i)
家は数年前から手作り玄米食にして体重を保ってきたのに
先生にこれに変えて下さいと言われた処方食フードにしたら途端に太ったんだけど……

結局、色々調べてくれてカロリーも少なく尿を正常に保つフードがあったからそれに変える事にした。
元々コロコロとまではいかなくても、コロぐらいの痩せてない犬なんだし、避妊手術してるのは最初から言ってるワケで……
せ・先生、そーゆーのあるんだったら最初から出してくれよぉぉ(;>_<;)ビェェン

飼い主の心の涙をよそに
”気になりませんか?愛犬の体脂肪”というパンフを渡され
「最近 犬の体脂肪計が出たんですよ。体重もだけど体脂肪も計っておいて様子見た方がいいから計ってみましょう。一回500円だけどいいですか?」
と聞かれ
(いい商売してんなぁ)と心の中で思いつつ
それはそれで体脂肪は気になるので計ってもらった。

犬の背中をアルコールで拭いて毛を分け、皮膚にあててはかる機器だった。
3回計ってくれたのだけど……
何と、値が 36%だったよぉぉ\(◎o◎)/!
呆然………

「うーん、これは太り気味というのではなく、太りすぎ・肥満です
36%って事は体重10㎏として3.6㎏が脂肪という事ですね。家にプードルがいるんですが丁度3㎏くらいなので、小型犬1匹分の脂肪を持ってるって事です」

先生、解った解った。それ以上私を打ちのめさないでくれぇ。
それも元はと言えば、あなたにも責任の一端が……^_^;

しかしもう責任転嫁はどうでもいい。
まずは本当に真剣にこの脂肪を何とかしてやらねば。

「とりあえず定期的に尿検査と体脂肪検査をやって管理していきましょうね~
の笑顔を背に帰宅。

これはやっぱりダイエットフードに変えるのは勿論
散歩をもっと長くしてやらねば。
最近寒さでウォーキングをサボリ気味の私も
シェリーの為となれば頑張るしかない。

今日は雪は降らないものの気温が低かった。
しかし思い立ったら吉日。善は急げだ。
私とシェリーは寒風吹きすさぶ中久しぶりの長距離散歩に出かけた。
スポンサーサイト

Comment

500円/1回
ん~ 獣医さんのウラ技か・・稼ぎますな・・
わんこも人も体脂肪率の危険度は同じぐらいなの?
あたしなんておっかなくってここ数年 計ってないし・・( ̄Д ̄;;
うちの体重計ってものすごい昔にパチンコで貰ってきた景品なんだよね
デジタルじゃなくってハリが動くやつ
全然当てにならないなー
  • posted by asuka
  • URL
  • 2007.01/18 21:50分
  • [Edit]

体重管理は大変ザンス

ウチのクー様も体重を減らさなければいけないので大変です。ラブは先天的に股関節形成不全というのがあるようで、関節が弱く下手すると歩けなくなるようです。動物病院の先生曰く、うちのクー様も股関節が弱い(というか、はまり具合が浅い)らしいので体重管理には気を遣ってます。
股関節に負担を与えないように、体重はなるべく増やさない方が良いらしいのですが、恐ろしく大飯食らいなので現在はサイエンスダイエットのライトを食べさせています。それでもひもじいようでご飯の催促をしますが、ぐっと我慢しています。
ワシも体重管理に気をつけなければいけませんが、ひもじいのでぐっと我慢せず山盛りご飯を食べてます。
(ひでぇ飼い主じゃ・・・・苦笑)
  • posted by クーと散歩中
  • URL
  • 2007.01/19 01:42分
  • [Edit]

>asuka
お兄ちゃん獣医目指すのいいかも。何やらちゃっかりしてますよ獣医さんは( ̄ー ̄)
体脂肪は殆ど人間と同じようで18~25%位が適正ってなってるわ。シェリーはかなり上回ってるって事です^^;
私も今時の体重計買ったけど、怖くてあまり乗ってないぞー ←意味ない
本当「体脂肪」って耳の痛い言葉だわぁ(;一_一)


>クーパパ
クーちゃんも機会があったら体脂肪計ってもらうといいかも?体重多くても体脂肪低かったりするじゃない?お互いワンコの体調管理に結構気を使うね。
しかし………私はクーちゃんは写真でしか見た事無いけれどクーちゃんは太ってないと思うよ。
ただ………クーパパは会う度に横幅に貫禄が出てきたような気がするわ(~_~;) 炭水化物の取りすぎは要注意だぞ!

  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2007.01/19 08:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

