山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



スキー授業

こちらに戻ってきてから二度目の冬。
年も明けてそろそろスキーの本格的季節が到来だ。

学校でもスキー教室が有り、授業の体育の中でも雪があればグラウンドや丘でスキーの練習をする。
北国の特権と言えば特権で、子供達は楽しいらしい。
私も子供の頃はスキー好きな父親によくスキーに連れて行かれた。

でも北国と言えどもそういうスキー好きの親ばかりではない。
逆にそういう親の方が少ないのではないかと思う。

だけど学校の行事・授業の一環で使う為だけに買ったりレンタルしたりしなければならない。

この点に関してはもう少し配慮があっても良いのではないかなぁ。

スキー教室と言っても、本格的にスキー場に行くのはたった一回で
その他はグラウンドで週に2・3度滑る程度だ。
今年は特に暖冬で雪が少ないから、グラウンドでは滑れないのでますます機会が少ないだろう。

それならば、学校で一括レンタルするとか、一括で買い上げみんなに貸してくれるとか……
そういう援助が全く無い(T.T)

我家は昨年2人共スキーリースを利用した。
ワンシーズン一人1万1千円くらいだったかな?
と言っても、その他に必要な物が沢山あり、それだけでは済まない。

今年は長女はもうすぐ卒業で必要無くなるからリースにして
二女は今年を含めて3冬あるので購入した。

安いものだと1セット(スキー・ストック・金具)9800円というのもあるんだけど
得てして子供はこういうのを選ばない(^_^;)
デザインやその他が気に入らないと言い
生意気にもブランド品を選び、結局靴も含めて3万円位になってしまった。

その他にもスキーウェア(2~3万)、グローブ、ゴーグル、帽子と
全て何から何まで揃えたら、一人5万円は軽く超えてしまう。
それも子供の成長過程に合わせて買い直さなければならない。

先日体育の時にスキーをしてきたと喜んで帰って来た娘が
「○○ちゃんは今から買うんだって、だから今日は見学だったの」
と何気に言っていたけれど
そりゃーそうだよ(-_-;)
給食費でさえ未払いが急増している昨今(その子がそうだという訳じゃないです、ちなみに)
何でもかんでも揃えられる家ばかりじゃないじゃないの。
何だかなぁ………

何だか北国ってスキーが出来る特権はあるけれど
強制的にそれを強いるのは違うんじゃ無いのかなぁと思うんだけど…。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

